実習で育てた冬野菜を収穫しました! 社会園芸学科
2023年02月18日
ゼミ/授業名:園芸と人間形成
『園芸と人間形成』では、園芸が人の心や人間形成に及ぼす作用とその可能性について、座学と実習を通して学び、考えています。
座学では、港区の子育て支援施設「あい・ぽーと」で2003年~2019年まで行われてきた「親子有機野菜教室」の実践事例を中心に、農業や園芸のもつ教育力や子育て支援の一方法としての有機園芸の意味合い等を学び、実習では、教育農場で「親子有機野菜教室」の実践内容を模した体験を通して学んでいます。子どもだったら、保護者だったら、また活動を運営し支援する立場だったら・・と想像と感性を巡らせながら気付きを得てきました。
12月最後の授業では実習で育ててきた冬野菜を収穫しました!感想の抜粋とともにその様子を紹介します。
どの畑の野菜もすくすく育っています!雑草も抜きすぎないことで、自然や虫とうまく共生しています。
白菜は4㎏を超えるものも!手触りや重さ、土や葉のにおい・・五感で感じます。
ホウレンソウ、コカブ、ラディッシュ、チンゲンサイ、サニーレタスの畑。大きく育ったものから収穫します。間引きも考えさせられます。
畑で年を越す白菜をひもで縛ります。霜枯れ防止になり、さらに甘みの増した白菜になるのが楽しみです。白菜を収穫したその日にお鍋にして食べましたが、すごく甘く、買って食べている白菜よりも美味しかったです。葉を剥いているときに小さい虫が中から出てくるなど新鮮であることを感じられました。ラディッシュとサニーレタスは、クリスマスイブの日のサラダとして食べました。ラディッシュの色がポイントとなり、クリスマスとすごく合っていて見た目も可愛くできました。(F.C)
担当教員:澤登 早苗
有機農業学やアグロエコロジーは、従来の農学が目指してきた生産効率性第一主義の農業生産ではなく、地球温暖化による気候変動や生物多様性の減少などの環境問題や都市化の進行に伴う貧困問題などの社会問題など、新しい課題にも、柔軟に対応可能で、かつ人々の暮らしに潤いを与えることができる、多面的な機能を持ち備えた持続可能な農業のあり方を模索するために、細分化された分野をもう一度組み合わせて横断的に、総合的に考える科学です。
担当教員:丸橋 亮子
子ども、特に0・1・2歳児の発達や遊び、取り巻く大人や環境への支援を発達心理学と保育学の視点から考えています。大人になると言葉に頼ってしまいがちですが、子どもの表現は実に様々!そしてその表現は子どもにとって"必然"です。一見不思議な行動も、「何故そうしているんだろう?」が共有できたとき、子どもの世界の素敵さが見えてきます。子どもの世界と大人の世界の橋渡しをしていくことが私の願いです。