教員紹介

丸橋 亮子

丸橋 亮子(マルハシ リョウコ)

MARUHASHI RYOKO

職名
准教授
担当科目
心理学概論、発達心理学、保育学、家族心理学、教養基礎演習Ⅰ・Ⅱ、学科基礎演習Ⅰ・Ⅱ、学科・多文化コース専門演習Ⅰ・Ⅱ、社会園芸応用実践Ⅰ
専門分野
保育学
業績紹介
(※別ページに飛びます)
メールアドレス
maruhashi@keisen.ac.jp

恵泉を卒業後、大学院、保育・子育て支援、保育者養成の仕事を経て、たくさんの思い出がある母校に戻ってまいりました。
私の学びへの出発点は「子どもの見方の大人になりたい」という漠然とした、でも内側から湧いてくる思いでした。大学の温かい雰囲気や魅力的な学びが、その思いに力をくれて今に繋がっていると感じます。懐かしい恵泉、新しい恵泉を感じながら、皆さんの夢の実現をサポートしたいと思っています。

高校生の方へ

専門分野についてのご紹介

子ども、特に0・1・2歳児の発達や遊び、取り巻く大人や環境への支援を発達心理学と保育学の視点から考えています。大人になると言葉に頼ってしまいがちですが、子どもの表現は実に様々!そしてその表現は子どもにとって"必然"です。一見不思議な行動も、「何故そうしているんだろう?」が共有できたとき、子どもの世界の素敵さが見えてきます。子どもの世界と大人の世界の橋渡しをしていくことが私の願いです。

高校へのメッセージ

「これが好き」、「これは心地よい」、「これは何だか気になる」・・そんな自分の心の動きをぜひ大事にしてください。子どもの頃に好きだったことや日常の些細な気づきの中に、将来や夢へのヒントがあるかもしれません。自分に正直に選んだことは、きっと個性を活かせる道に繋がると思います。