子育てひろばあい・ぽーとで、卒業生との嬉しい再会

2023年09月11日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

本ブログでもすでに幾度がご紹介しておりますが、私は地域の子育て・家族支援のNPO活動を東京都内3か所(東京都 港区外苑前・表参道・千代田区麹町)で行っております。 

先週の土曜日、そのひとつの「子育てひろばあい・ぽーと(外苑前)」で卒業生との出会いがありました。スタッフが「恵泉の卒業生の方がいらしてますよ」と教えてくれて、急ぎ2階の事務所から1階に降りていったところ、可愛いお子さんとひろばで遊んでいる卒業生(2008年度卒)の姿が見えました。笑顔の中には学生時代と変わらぬ面影がありましたが、同時にママになられて子育てに励んでいらっしゃる喜びとゆとりも感じられて、とても懐かしく、嬉しい再会でした。
帰宅後、私のメールに一緒にとった写真とメッセージが送られてきました。恵泉での学びを活かして卒業後も幸せな人生を歩んでくださっていることに、とても励まされる思いでした。
ご本人の了解をいただいて、ここにご紹介させていただきます。

子育てひろば「あい・ぽーと」外苑前にて

息子が1歳の頃から利用していた子育て広場が偶然にも、大日向先生が運営されている子育て施設でした。それを知った時には、卒業してからも恵泉女学園大学とのご縁が続き嬉しさと感謝の気持ちが溢れました。
息子は「あい・ぽーと」で遊ぶことが大好きで、いつも「あい・ぽーと」に行こうと誘われます。「あい・ぽーと」には、家にはない魅力的なおもちゃが沢山あり、息子は、忙しそうに色々なおもちゃで遊んでいます。帰る時間が近づくと毎回帰りたくなくて大泣きです。
子供も親も楽しく安全に遊べて、安心して気軽に行くことができる場所があるということは、大変な育児中の私の心の支えになってます。行く場所があるってありがたいことだと子育て中に気付かされました。これからも息子と遊びに行かせてもらいます。

私は、2008年度に恵泉女学園大学を卒業しました。
在学中は、オーストラリア シドニーでの短期語学留学でホームステイをしたり、漆畑先生と第1回NYフィールドスタディでアメリカNYの社会勉強をしました。また、イタリア語学研修にも参加しイタリア語だけでなく様々な都市を訪れ美術館に足を運び授業で習った本物の絵画を目の前に美術史の勉強をしました。
いずれも恵泉女学園大学でしかできない貴重な学びでした。
オーストラリアでお世話になったホストファミリーとは、今でも交流があり卒業後に日本に遊びに来てくれた際には我が家にも遊びに来てくれました。

恵泉女学園大学は、先生方と生徒の距離が近く、濃いコミュニケーションをとることができるので、沢山の先生方から学びの楽しさを気づかせていただき、生きた知識と技術を教えて頂きました。また、大学生活の4年間で一生の宝となる人との出会いが沢山ありました。

恵泉女学園大学での学びは、今の自分の人間形成の礎となっています。
母となった今息子にも学ぶことの楽しさを体感して欲しいと願う日々です。
恵泉女学園大学は、本当に素晴らしい大学でした。恵泉で学べたことを誇りに思います。
息子にも母の母校を見せてあげたいので、久しぶりに息子を連れて恵泉女学園大学に遊びに行きたいと思っています。

2008年度 人文学部文化学科 卒業 竹内里紗