韓国語講座第2弾開催のお知らせです

2022年09月19日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

8月1日の本ブログ「韓国留学なら恵泉!その仕組みを徹底解説します」の中で、夏休み中の高校生を対象とした韓国語講座(無料 オンライン)についてご案内をいたしました。

大変好評で、ぜひ、次回もというお声が多く、この度、第2弾を開催する運びとなりました。

内容は、前回と同様で、ハングルの仕組み(母音① 子音①)を学んだ後、「◯○です」「ありがとうございます」「あります」などの表現を通して、子音②・子音③・母音③・さらには発音変化のつながりへの学びへとすすみ、ハングルで名前を書いたり、パッケージに書かれたハングルに挑戦したり、最後はハングルで童謡に親しむなどの時間を重ねていく予定です。計5回はオンラインで、最終日は本学キャンパスで学習達成度をはかるテストを行い、合格者には修了証をお渡しいたします。

第2弾の詳しい内容はこちらをご覧ください。

なお、この講座を受講し、修了証を授与された方はAO入試「授業体験型」に出願することができます。

韓国に関する本学の学びについて、もう一つお知らせです。
この度、夢ナビライブで、本学の李泳采先生(国際関係論・人権論 日韓日朝関係)が『「BTS」も揺れる若者の兵役問題から考える韓国社会』と題して講演をいたしました。
K-POPに興味を抱いた若い世代の人たちが、韓国語を学び、韓国に留学したり、日韓関係の歴史や文化を学ぶことを通して、日韓関係に関心を深め、両国の友好に貢献したいと考えるようになる経緯をたどりながら、"学問が人や社会をいかに変えるか"について語っています。
高校生の皆様にぜひ、御覧いただけたらと思いまして、ここにご紹介させていただきます。