春学期終了のご報告と成績優秀者表彰について

2021年08月02日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

先週末をもって、春学期の学事日程のほぼすべてを終了いたしました。
今年度は4月1日に入学式を執り行い、続けて授業も対面でスタートを切りました。
しかし、その後、緊急事態宣言の発令と解除が繰り返され、心休まることのない日が続きました。授業形態が対面からオンラインへ、そして、また対面とハイブリッドへと変化しただけでなく、FS(フィールドスタディ)や課外活動等、予定していた行事や活動を取りやめざるを得なかったこと、部活動などにもさまざまに制限をつけざるを得なかったこと等々、振り返ると胸が痛むことの多い半年でした。
しかし、昨年度一年間の経験もあったからでしょうか。学生たちは落ち着いて懸命に学業に励んでくれました。感染対策に神経をすり減らしながら、学生たちの学修環境のサポートに最大限の力を注いでくれた教職員の皆様に心から感謝したいと思います。

授業も最終週を迎えた7月の末に、毎年恒例の「成績優秀者表彰式」を執り行うことができました。この表彰はそれぞれの学科で昨年度の成績が学年で上位1位と2位の学生です。稲本万里子教務委員長の司会進行で、4学科計24名が一人ひとり名前を呼ばれて壇上にあがり、私から賞状が、岩村太郎副学長から副賞が授与されました。
昨年はコロナ禍もその未曾有さが際立った一年でした。その驚愕と不安、そして、孤独と向き合いながらの勉学の日々であったことと思われます。参加した教職員が心からの拍手を贈りました。

表彰状
集合写真:撮影の時のみ一瞬マスクを外しました