新入生と在学生に向けて

2020年04月06日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

すでに大学のHPでお知らせをしております通り、春学期の授業開始を5月11日に延期いたしました。それに伴い、新入生・保証人と在学生に向けて学長メッセージと、新入生に向けて学年担任のメッセージをお届けいたします。
なお、学長メッセージの中では、入学式を5月1日、春学期の授業開始を5月4日としておりますが、ビデオ撮影後に日程変更となり、入学式については未定、春学期の授業開始は5月11日となりましたので、ご注意ください。
ビデオメッセージは以下をご覧ください。

学長メッセージ~新入生・保証人の皆さまへ~

学長の大日向でございます。
新入生の皆さま、ご両親・保証人の皆さま、ご入学のお祝いを4月1日の入学式で申し上げる予定でおりましたが、新型コロナウィルス感染拡大予防のため、5月1日に延期とさせいただきました。皆様にお目にかかれますことを教職員一同、心待ちにしておりましたので、大変残念でなりませんが、今は皆さまの安全とご健康をお守りすることを最優先すべきと判断してのことでございます。なにとぞご了解くださいますようお願い申し上げます。

新入生の皆さまは大学生活スタートをどんなにか心待ちにしておられることと存じます。
大学は皆さまがこれから先、どのように生きていくか、その方向性を見出し、定めた目標に向かって確かに踏み出すための知識と技術を培う場所です。本学はその力を「生涯就業力」として、皆さまが女性として、しなやかに、凛として生きていく学びの仕組みを整えております。
入学式はひと月延期となりましたが、大学生活をスムーズにスタートできるよう、入学式を待たずに、履修登録や学科別のガイダンスなど、状況を見ながら執り行っていく予定でおります。なお遠方にいらして上京がままならない場合もあるかと思います。お一人おひとりの状況・ご要望に応じて、可能な限りきめ細やかな対応をとりますので、不安にならずに、待っていらしてください。
ご両親、保証人の皆さまには、大切なお嬢様を私どもにお託しくださいますことに、感謝申し上げます。本学は90年前に、世界の平和に貢献できる自立した女性の育成を願って恵泉女学園を創立した河井道先生の女子教育にかけた祈りと覚悟を受継ぎ、グローバルに活躍する卒業生を数多く輩出しております。私は1988年の大学開学時から勤務しておりますが、女性活躍時代を生きる皆さまのお嬢様が恵泉での学びを得て、かならずやお幸せに、自分らしく生きる力を身につけていただけるよう、心してお預かりさせていただきます。

それでは、新型コロナウィルス感染が一日も早く収束することを祈りつつ、皆さまに直接お目にかかれますことを心待ちにしております。どうぞお身体に気をつけて、お過ごしください。

学長メッセージ~在学生の皆さまへ~

在学生の皆さま、いかがおすごしでいらっしゃいますか。学長の大日向です。
新型コロナウィルス感染が世界的に拡大して、東京の状況も厳しさを増しております。
そのため、春学期の授業開始を5月4日とすることといたしました。
新しい年度での学びを心待ちにしていらしたかと思いますが、今は皆さまの安全とご健康をお守りすることを最優先すべきと判断してのことです。

なお、5月から授業をスムーズにスタートできるよう、4月中に履修登録や学科別のガイダンスなど、状況を見ながら執り行っていく予定です。ゼミ教員から個別に、学習課題等について連絡がいくこともあるかと思います。大学HPのお知らせや@Kなどをこまめにチェックしてください。

私は常々、皆さまに「急速にグローバル化し、かつ予測不可能性を深める未来社会」を「女性としていかに生きるか」、その意義を認識し、必要な知識・技術と共に、未来に立ち向かうゆるぎない志を育んでほしい、それが本学が目指している「生涯就業力」であるとお伝えしておりますが、その真価がかほどの緊急性をもって、かつ鮮やかに問われる昨今の状況は、正直、私の想像を超えるものがあります。

新型コロナウィルス感染の恐ろしさは、感染ルートや治療法が見えにくいだけではありません。見えない敵と戦う恐怖が人間不信を呼び、混乱の中で露出する利己的な言動はウィルス以上の毒をもっています。

こうしたときだからこそ、人間の知性と品性が問われます。ウィルスとの闘いに勝つためには、まず、いたずらに不安に流されず、状況を的確に見極め、冷静な判断に基づいて行動することです。そして、一つひとつの行動が自分自身を、そして、他者を尊重する心に裏付けられているかを常に振り返ることが大切です。今こそ、国境を越えて叡知を出しあい、支えあうとき。恵泉での学びの意味を改めてかみしめていただきたいと願っております。

最後に、皆さま自身が感染しないことはもちろんですが、感染源となることがないよう、不要不急の外出は控えること、やむを得ない場合も「3つの密」を避けて行動することをしっかり心に刻んでください。

新型コロナウィルス感染が一日も早く収束することを祈りつつ、皆さまに直接お目にかかれますことを心待ちにしております。