ゴールデンシャワー

2009年11月10日  投稿者:A.H.(第10期生)

タイに来て2ヵ月が過ぎました!!
体験学習先も決まり、11月1日には出発です。

私の体験学習先はタイの国花であるゴールデンシャワーが咲き乱れる地域で「ゴールデンシャワー」がグル―プ名にもなっています。

このグループは若者が主体となって自分たちの年代の問題(薬物、性・AIDS、アルコール、煙草など)を減らそうと、こういった問題に巻き込まれそうな若者を自分たちの輪の中にいれたさまざまななアクティビティをしています。

また、コンサートなどみんなが集まる場所を作り、そこで若者の声を聞いたりもしているそうです。
問題に手を出す若者は居場所がなく、自分の存在意義すらも確認できないでいると考え、アクティビティに参加すれば、興味をもったり自分の居場所を見つけることができる。そういった問題に手を出さなくなるだろうと考えています。

私がこのグループに興味を持ったのは日本でのボランティアを通し「居場所」の大切さを学んだからです。

さらにこのグループは11月からアクションサーチも行います!
11月はそれぞれ自分たちの生活に何が足りないのか、何がかけているのかをリサーチし、12月、1月で足りないものを取り入れたアクティビティを行うそうです。

11月2日にはローイクラトン(灯籠流し)という水の神様に感謝するお祭りがあり、
地域の人との交流も大切にしているみたいなので行くのが楽しみです。

A.H.