私たちのゼミでは、英語が使われている主な国の一つ、アメリカの社会がいかに多様であるか、どれほど様々な種類の人たちが生活し活躍している国なのか、その中でいかに多様で豊かな文化が育まれているか、「多様性」をキーワードに英語を使って学んでいます。これを通じて私たちが生活している日本の社会も私たちがなにげなく思っている以上に、本当はかなり多様であることを認識し直すこともできます。
授業ゼミ紹介ブログ
英語を通じてアメリカの魅力に触れてみませんか? 英語コミュニケーション学科
2010年07月12日
投稿者:有馬弥子
ゼミ/授業名:アメリカ文学
地球にやさしい、ピートモスを使わない育苗用土の開発! 人間環境学科
2010年07月06日
投稿者:樋口幸男
ゼミ/授業名:樋口ゼミ
皆さん、こんにちは。
人間環境学科の樋口です。
今日は私のゼミ生の卒論テーマを一つご紹介します。
それは、「地球にやさしい育苗用土の開発」です。本学では、ガーデニングも買ってきた花付き苗を植えて「はい、おしまい!」というのではなく、タネまきからはじめることにこだわっているのですが、その時問題になるのが育苗用土です。
ミツバチを飼って多摩センターを活性化? 人間環境学科
2010年06月28日
投稿者:松村正治
ゼミ/授業名:松村ゼミ(環境論実践演習I)
6/18(金)のゼミでは、「多摩ミツバチプロジェクト」の皆さんがミツバチを飼育している現場を訪れました。このプロジェクトでは、まちづくりや園芸などに興味のある人びとが、「銀座ミツバチプロジェクト(http://www.gin-pachi.jp/)」に刺激を受けて、多摩センター周辺地域を元気にしたいと2年前から養蜂に取り組んでいます。
訪問したのは、多摩センター駅から徒歩5分に多摩美術大学美術館の屋上です。多摩ミツバチプロジェクトでは、ここでセイヨウミツバチを3群飼っています。
人間環境学科1年生の合宿をしました! 人間環境学科
2010年06月14日
投稿者:喜田安哲
一昨日、昨日と一泊二日で人間環境学科1年生の合宿をしました!
本学南野キャンパスでの合宿です。普段泊まることのできないキャンパス内での宿泊。南野キャンパスはまだ改修途中ということもあり、スタートから手作り感いっぱいです。
土・水・植物を通して私たちの環境を考えてみよう 人間環境学科
2010年05月28日
投稿者:片倉芳雄
ゼミ/授業名:片倉ゼミ(環境論実践演習I・II)
私のゼミでは、主として土・水・植物を通して私たちの環境について考えていこうとしています。3年生は、近隣の里山・公園、大学農場などの見学、簡単な土壌分析・水質分析などから、興味ある課題を見つけ出し、卒論の研究テーマに結びつけられるようにしています。3年の後期には卒論のテーマをほぼ決定し、4年では卒論に集中できるように考えています。




