英語を通じてアメリカの魅力に触れてみませんか? 英語コミュニケーション学科

2010年07月12日
 投稿者:有馬弥子
 ゼミ/授業名:アメリカ文学

私たちのゼミでは、英語が使われている主な国の一つ、アメリカの社会がいかに多様であるか、どれほど様々な種類の人たちが生活し活躍している国なのか、その中でいかに多様で豊かな文化が育まれているか、「多様性」をキーワードに英語を使って学んでいます。これを通じて私たちが生活している日本の社会も私たちがなにげなく思っている以上に、本当はかなり多様であることを認識し直すこともできます。

つまり、英語を通じて知ったアメリカという国の魅力の秘密を知ることにより、自分が生活している今のこの場所を豊かで活気にあふれる場にしていける女性になることを目指しています。ゼミの学びの中では、アメリカの社会や歴史の事実についての基礎的な知識をベースに、(もちろん英語で)読み物、映画などの作品にも触れ、豊かな感性を養いセンス・アップを目指しています。こうして、人の心を豊かにする深い内容をともなった会話につながる英語力のブラッシュ・アップを目指しています。

担当教員:有馬弥子

日系アメリカ人のことを聞いたことがありますか。ジャパニーズ・アメリカンと呼ばれるこの人たちのことについて、何か知っていますか。アジア系アメリカ人といえば、他にも、韓国系、中国系等々、様々なバックグラウンドの人々がいます。アメリカのそんな一面を、皆さんと一緒に垣間見ていきたいのです。

有馬弥子