ゼミについて

※2014年4月より現代社会学科に名称変更致しました。

恵泉女学園大学では4年間どの学期も必ずゼミに所属します。 ゼミとは、専門分野の学びを深めていくことを通して、コミュニケーション能力やプ レゼンテーション能力をも向上させていく授業です。
1年次にはまず、論文などの学術的表現に慣れ、基礎的な方法論を身に着けていき ます。 2年・ 3年次では担当教員の指導のもとで研究に必要な知識を得ながら、自分の テーマを設定する準備を進めます。自分の考察を発表することで、他のゼミ生の視 点にも刺激を受ける機会が増えるでしょう。 4年次にはその集大成として、設定した研究テーマに取り組み、
担当教員の指導を 受けて卒業論文・卒業制作などにまとめあげていきます。

ゼミリレーのご紹介

恵泉の各ゼミの教員や学生が、実習の様子や日常のひとコマなど、思い思いの記事をリレー形式で繋いでいくゼミリレー。それぞれに個性が光るゼミの雰囲気を、少しだけご紹介いたします。

ゼミリレー:人間環境学科

身近な親子や家族の問題を読み解く

2010年04月12日09時00分  投稿者:大日向 雅美 ゼミ/授業名:大日向ゼミ

大日向ゼミでは、主に女性の生き方や家族問題・親子関係等を中心に、新聞・雑誌・本を読みあい、皆でディスカッションをしています。

身近な親子や家族の問題を読み解くの続きを読む

日本フラワー&ガーデンショーに行ってきました!

2010年03月29日10時31分  投稿者:樋口 幸男 ゼミ/授業名:樋口ゼミ

皆さん、こんにちは!
もうすぐ4月というのに寒い日が続きますね。

さて、そんな寒空の中、幕張メッセで開催された日本フラワー&ガーデンショーの見学に行ってきました。

日本フラワー&ガーデンショーに行ってきました!の続きを読む

澤登ゼミ

2010年03月08日09時00分  投稿者:澤登 早苗 ゼミ/授業名:澤登ゼミ

澤登ゼミでは、毎年1月下旬に2年~4年生のゼミ生全員で昼食会を行っています。メニューは毎年、永山にある自然食レストラン「シルフレイ」のお弁当と姉妹店「ナチュランド」のケーキ。なぜ、毎年、同じところのお弁当とケーキかというと、それはここのお弁当やケーキがとても美味しいこと。加えて、長年に渡って、環境負荷をできるだけかけない栽培方法で頑張っている農家の生産物を用いて、女性が働きやすい職場環境を整えながらお店を続けてきた代表の想い、つくり手の想いを学生たちに知ってもらいたいからです。生きることは食べること、澤登ゼミでは、生きる基本である食、その食を育む農業に注目し、本来あるべき農業の姿や、農業・園芸と私たちの暮らしとの関係、そして持続可能な社会のあり方について考えています。

澤登ゼミの続きを読む

食事会の後、みんな揃ってはいチーズ

花壇コンクールは街づくり・人づくり

2010年02月22日09時00分  投稿者:新妻昭夫 ゼミ/授業名:新妻ゼミ

恵泉女学園大学の隣町、町田市の花壇コンクールに審査員として参加した。私だけでなく、ゼミの学生にも審査員をしてほしいとの依頼だった。

町田市の花壇コンクールは37年の歴史があり、春と秋の二回、市営の種苗場でボランティアの人たちが育てた苗を市民に配布する。まだ10センチにも満たない小さな苗だ。それを公園や団地内、道路沿い、あるいは学校で、それぞれ市民グループがボランティアで植えつけ、草取りや水遣りの世話をし、大事に育てて街角を美しく飾っていく。

花壇コンクールは街づくり・人づくりの続きを読む

花壇審査の様子1

研究の成果:深谷ゼミ(心理学)の卒業論文

2010年02月08日09時35分  投稿者:深谷 澄男 ゼミ/授業名:深谷ゼミ(心理学)

今年度(2009)の深谷ゼミでは7人(S1~S7)が卒業論文を提出しました。
どれも見事な成果なので、ここで紹介しましょう。

研究の成果:深谷ゼミ(心理学)の卒業論文の続きを読む

卒論をポスターで発表します。多くの人が参加ました。

  • オープンキャンパス
  • 「生涯就業力」を磨く
  • 恵泉祭
  • オープンキャンパス
  • 「生涯就業力」を磨く
  • 恵泉祭
upBtn