入試制度一覧

特別スカラシップ入試

入試の成績が優秀な合格者について特別スカラシップを決定する入試です。

一般入試

一般入試とは、本学が課す受験科目の得点で学習能力を評価する試験。本学の教育方針を理解し、学習意欲をもって入学を希望する志願者を選考します。

センター試験利用入試

本学が指定する科目を大学入試センターで受験し、試験の結果をもとに合否を判断するというもの。1回の試験で複数の学校に出願できるため、多くの受験生が利用しています。

推薦入試

出身校の学校長などの推薦に基づいて実施される入学試験。選考は、高等学校長の推薦書のほか、志望理由書・面接などで行われます。

公募推薦入試

指定校推薦入試

内部推薦入試

同窓会推薦入試(お問い合せは入試広報室へ TEL:042-376-8217)

AO入試

AO入試とは、本学を第一志望とする方を対象にエントリーシートや、面接、課題型レポートなどを通して、勉学意欲、個性、能力などを評価する入試です。

グローバルAO入試

英語またはアジア言語力があり、入学後は語学習得や留学に関心を持ち、海外研修などに積極的に参加する意欲を持つ方を対象とする入試です。

特別選抜

特別選抜入試とは、外国人や社会人、帰国生女を対象にした入試。学力試験や面接などで、総合的に評価します。

編入学試験

短期大学・専門学校を卒業(卒業見込みを含む)、または大学に2年以上在学して所定の単位を修得済みの学生が受けられる入試です。

upBtn