ゼミについて

※2014年4月より現代社会学科に名称変更致しました。

恵泉女学園大学では4年間どの学期も必ずゼミに所属します。 ゼミとは、専門分野の学びを深めていくことを通して、コミュニケーション能力やプ レゼンテーション能力をも向上させていく授業です。
1年次にはまず、論文などの学術的表現に慣れ、基礎的な方法論を身に着けていき ます。 2年・ 3年次では担当教員の指導のもとで研究に必要な知識を得ながら、自分の テーマを設定する準備を進めます。自分の考察を発表することで、他のゼミ生の視 点にも刺激を受ける機会が増えるでしょう。 4年次にはその集大成として、設定した研究テーマに取り組み、
担当教員の指導を 受けて卒業論文・卒業制作などにまとめあげていきます。

ゼミリレーのご紹介

恵泉の各ゼミの教員や学生が、実習の様子や日常のひとコマなど、思い思いの記事をリレー形式で繋いでいくゼミリレー。それぞれに個性が光るゼミの雰囲気を、少しだけご紹介いたします。

ゼミリレー:人間環境学科

ミツバチを飼って多摩センターを活性化?

2010年06月28日09時00分  投稿者:松村正治 ゼミ/授業名:松村ゼミ(環境論実践演習I)

6/18(金)のゼミでは、「多摩ミツバチプロジェクト」の皆さんがミツバチを飼育している現場を訪れました。このプロジェクトでは、まちづくりや園芸などに興味のある人びとが、「銀座ミツバチプロジェクト(http://www.gin-pachi.jp/)」に刺激を受けて、多摩センター周辺地域を元気にしたいと2年前から養蜂に取り組んでいます。

訪問したのは、多摩センター駅から徒歩5分に多摩美術大学美術館の屋上です。多摩ミツバチプロジェクトでは、ここでセイヨウミツバチを3群飼っています。

ミツバチを飼って多摩センターを活性化?の続きを読む

木枠にはミツバチがぎっしり

人間環境学科1年生の合宿をしました!

2010年06月14日14時01分  投稿者:喜田安哲

一昨日、昨日と一泊二日で人間環境学科1年生の合宿をしました!
本学南野キャンパスでの合宿です。普段泊まることのできないキャンパス内での宿泊。南野キャンパスはまだ改修途中ということもあり、スタートから手作り感いっぱいです。

人間環境学科1年生の合宿をしました!の続きを読む

みんなで太極拳の表演もしました。いつも授業「教養基礎演習I」でやってます。

土・水・植物を通して私たちの環境を考えてみよう

2010年05月28日10時54分  投稿者:片倉芳雄 ゼミ/授業名:片倉ゼミ(環境論実践演習I・II)

私のゼミでは、主として土・水・植物を通して私たちの環境について考えていこうとしています。3年生は、近隣の里山・公園、大学農場などの見学、簡単な土壌分析・水質分析などから、興味ある課題を見つけ出し、卒論の研究テーマに結びつけられるようにしています。3年の後期には卒論のテーマをほぼ決定し、4年では卒論に集中できるように考えています。

土・水・植物を通して私たちの環境を考えてみようの続きを読む

花の前で

身近な植物から自然環境について考えてみよう。

2010年05月18日11時09分  投稿者:宮内泰之 ゼミ/授業名:宮内ゼミ

私のゼミでは、庭園や緑地に関する研究をテーマとしております。現在、3年ゼミでは5月のスプリング・フェスティバルでのキャンパスの樹木ツアーに向けて、その準備を行っております。樹木ツアーでは、参加される方々に、学生手作りのキャンパスの樹木に関する冊子またはパンフレットを配布し、一緒に歩きながら1種類ずつ丁寧に解説していきます。毎年、3年生は樹木の知識はほとんどないままゼミに入ってきますが、2ヶ月足らずの準備期間で必死に勉強し、樹木の解説ができるまでになります。これを境に、みどりへの関心を一気に深め、各自の卒論テーマをしぼっていくことになります。

身近な植物から自然環境について考えてみよう。の続きを読む

樹木ツアーに向けてがんばろう!

心理学の厳しい学びと楽しさを仲間と共に分かち合う

2010年04月26日09時00分  投稿者:齋藤 謁 ゼミ/授業名:齋藤 謁ゼミ

ある夏の日、私の研究室で4年生が卒論を進めるため、心理学の本を調べている。別の日には、3年生が勉強をしている姿がある。そうかと思うと、昼食やお菓子を研究室で皆で食べながらプライベートな話をして、お互いに生きるための知識を増やしている。ここで、心理学の理論的な学びと生きてゆく上で必要な考え方を学生たちは学んでいる。そして心理学を修めるために必要な、目には見えない「場」「環境」があることに目を向けさせられ、さまざまな人に支えられて自分が成り立っていることに少しずつ気づく。

心理学の厳しい学びと楽しさを仲間と共に分かち合うの続きを読む

ゼミ合宿にてゼミ生と共に

  • オープンキャンパス
  • 「生涯就業力」を磨く
  • 恵泉祭
  • オープンキャンパス
  • 「生涯就業力」を磨く
  • 恵泉祭
upBtn