恵泉女学園大学・大学院 学生募集停止のお知らせ

2023年03月22日

日頃より学校法人恵泉女学園へのご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

このたび、学校法人恵泉女学園は、2024年度以降の恵泉女学園大学・大学院の学生募集停止を、2023年3月20日開催の理事会において決定いたしました。

恵泉女学園大学は、学園創立者河井道先生が女子教育にかけた教育理念と祈りを受け継ぎ、1988年の開学以来、神と人とに仕え、自然を慈しみ、世界に心を開き、平和の実現のために貢献できる女性を育成する最高学府として、多くの卒業生を輩出してまいりました。
しかしながら、18歳人口の減少、とくに近年は共学志向など社会情勢の変化の中で、入学者数の定員割れが続き、大学部門の金融資産を確保・維持することが厳しくなりました。これまで大学存続のためにあらゆる可能性を模索し、将来のありかたについて慎重に検討を重ねてまいりましたが、このたび閉学を前提とした募集停止という苦渋の決断に至りました。

今後は、2023年度入学生を含めたすべての在学生が、卒業するまで充実した学生生活を送れますように、教職員一同心一つに建学の精神と教育理念を維持し教育に万全を尽くします。就職支援や進路確保にも誠意をもって対応してまいります。同窓会はこれまでどおり、卒業生と共に活動を続けます。また、各種証明書など必要書類の発行につきましては、閉学後は学校法人において滞りなく対応してまいります。

卒業生の皆様にとりまして、母校を失う寂しさは計り知れないことと存じますが、学園のさらなる前進のため、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

恵泉女学園中学・高等学校は、この件で不利益を被ることはございません。変わらず生徒たちの教育に力を尽くしてまいりますので、生徒・保護者の皆様はどうぞご安心ください。

これまで恵泉女学園大学の教育・研究活動にご理解とご支援を賜りました関係者の皆様には、深く御礼申し上げます。このたびの決定につきましては、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、2023年度入学予定者とその保護者・保証人、在学生とその保護者・保証人、入学予定者の出身高校、協定校、各種プログラム実習先、旧役員・旧教職員の皆様には、3月20日付で文書を発送いたしました。
また、入学予定者とその保護者・保証人、在学生とその保護者・保証人の皆様には、下記日程で説明会を開催いたします。詳細は文書にてご確認くださるようお願い申し上げます。
※入学予定者、在学生、保護者・保証人対象説明会
3月25日(土)・27日(月)

2023年3月22日
学校法人恵泉女学園 理事長 樋野興夫
学園長 廣瀬 薫
恵泉女学園大学 学長 大日向雅美

  • HOME
  • その他
  • 恵泉女学園大学・大学院 学生募集停止のお知らせ