子育てを頑張っている卒業生の皆さまへ

2020年04月13日
恵泉女学園大学学長 大日向雅美

新型コロナウィルス感染が拡大する中、緊急事態宣言が発令され、外出自粛要請が続いています。いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

NHK『すくすく子育て』のHP上に、"緊急事態宣言下で子育てを頑張っているママたちへ"と題した私のメッセージが掲載されていますので、よろしければご覧ください。

この状況下で外出自粛要請は非常に大切なことです。私たちはぜひとも守りたいところですが、一方、家庭の中で、しかも「3つの密」の危険性が最も高い家庭内で、幼い子どもたちの世話に明け暮れている親たちが追い詰められていないかが思われてなりません。
番組制作のスタッフの方からご依頼があった時、子育てを頑張っているママたちのことを思いながら一気に書きましたが、驚いたことに原稿を送った数時間後にNHKのHP上にアップされました。緊急事態宣言下で暮らす親と子を応援したいという番組制作者の方々の熱い思いに胸打たれました。子育て中のママたちを案じている人がたくさんいます!!

新型コロナウィルスがもたらした影響の怖さ・恐ろしさには途方に暮れる思いですが、こういうときだからこそ、私たちは大切な身近な方はもちろんのこと、グローバルに他者を想う人としての知性と品性を大切にしたいと思います。皆様が恵泉で学んだことを思い出していただければと思います。
この状況が一日も早く収束することを、そして、子どもたちとママたちの笑顔が街にあふれることを、心から願っております。

昨年のちょうど今頃、新入生を迎えるフェロシップの日、在学生たちがテーブルに飾ったお花です

お知らせ

これまで本ブログは毎週月曜日にアップしておりましたが、こうした状況下ですので、次回以降、掲載日が変わる可能性もあります。 どうぞご了承くださいますよう、引き続きよろしくお願いいたします。