タイ長期FSで得たもの

2020年02月14日  投稿者:IS2年 ひかる

こんにちは。タイ長期FSに参加した国際社会学科2年の甲賀光留です。今回のブログは、私がタイ長期FSに参加して得たものについて書いていきたいと思います。

私がタイ長期FSで得たものは、ポジティブ思考です。わたしはいつもネガティヴ思考で中々行動までに時間がかかったりします。タイ長期FSでも、ネガティヴを全開に発生させ、幾度とないチャンスをたくさん見逃しました。わたしはとてももったいないと思うと同時に、ネガティヴ思考が私の原動力を止めている様な気がしました。またネガティヴな気持ちは、相手をもネガティヴな気持ちにさせたり、うまくコミュニケーションが取れず誤解をされてしまったりとネガティヴはネガティヴしか産まないということがタイ長期FSで分かりました。

だからこそタイ長期FSが終わった今では、人目を気にしない、自分がやりたいことはやるなど、徐々にポジティブ思考になってきた気がします。

私のタイ長期FSはネガティヴに日々を過ごし終わってしまいました。すごくもったいないと今でも思いますし、他の人にそう言われても仕方がないことだとも思いますが、タイ長期FSと同じことにならない様に人目を気にせず、自分がやりたいことを一歩ずつ、前を向いて生きていこうと思います。

第3回体験学習終了後、トラックの荷台に乗せてもらいチェンマイに帰る様子。