タイでのカルチャーショック

2019年11月21日  投稿者:IS3年 ゆか

こんにちは!もう11月に入り、タイで生活が始まりもう3カ月経ったことに驚いています!毎日いろんな学びがあるためとても充実しており、時の流れが速く感じます。今回はタイに来たばかりのことを思い出して、タイでのカルチャーショックについて書いていきます!

わたしはタイに来て驚いたことが2つあります。まず1つ目は、タイでの駐車事情です。ショッピングセンターなど大きい駐車場に行くと日本では見たことがない情景を見ることができます。それは、駐車場所以外のところや、駐車してある車の前に普通に車が止まっていることです。

それを1番初めにみたときに「前に車が止まっていたら外に出ることができないじゃん!」と思いました。しかし、その車は駐車をするときにサイドブレーキをかけていないため、邪魔な場合は手押しで車を押して移動させます。実際に、わたしたちも車を押しましたが初めての経験だったため、どのくらいの力で車を押したらいいのかわからないし、移動させるときにほかの車にぶつけてしまわないかと少しひやひやしながら押したことを覚えています(笑)

ひやひやしながら車を押している様子

2つ目は、ご飯をテイクアウトするときに驚いたことです。日本でスープをテイクアウトするときにはプラスチックの容器に入れてくれるお店がほとんどだと思います。そして、家に帰ってその容器のまま食べます。しかしタイでは、スープ類のテイクアウトは普通のビニール袋に入れられています!スープをビニール袋に入れるという発想がなかったため、その状態で渡されたときは頭にはてなマークが沢山浮かびました(笑)また、ビニール袋は輪ゴムで止められているのですがどこからどうやって開ければいいのかわかりませんでしたが、いまはどこから開ければいいのか一目でわかります!

テイクアウトした豆腐スープ

タイに来たら、ぜひ駐車場のチェックとスープ類のテイクアウトをしてみてください!だんだん慣れてきてしまって当たり前になってきている風景もありますが日本との違いも楽しみながら残りの期間を楽しみたいと思います!