タイ語ブラッシュアップ授業

2019年11月19日  投稿者:IS2年 ひかる

こんにちは。タイ長期FSに参加している甲賀光留です。今回のブログは、私たちが受けておるタイ語ブラッシュアップの授業について書いていきたいと思います。

タイ語ブラッシュアップ授業は、第2期体験学習が終わり、チェンマイに戻り、第2期中間報告後、4日間、午前中2時間、集中で行いました。最初の授業では、私たちの体験学習のプレゼンをタイ語で先生に行いました。そのあとは、場所の聞き方・乗り物の乗り方・日にちや曜日の言い方など勉強しました。

ブラッシュアップタイ語で習っていることは、日常生活の中でよく使うタイ語なので、既に知っている言葉が多いのですが、曜日の名前を忘れてたりと、日常会話に使う言葉でも抜けていることが多いので、しっかりと復習をしたいと思いました。また授業を受ける中で、先生との会話の中で分からない動詞などがちょくちょく出てきて、タイ語の勉強不足を感じました。

これから第3期体験学習が始まります。体験学習先のコミュニケーションのツールとして、言語は大切なものだと思います。最初で最後のタイ長期FSなので、後悔しないためにも、もっとタイ語を勉強して、タイ語のスキルを上げたいと思いました。

タイ語のファム先生と恵泉ルームでタイ語の授業