ドラキュラ研究会?――榎本ゼミの怪しい実態 英語コミュニケーション学科

2013年07月25日
 投稿者:水谷 理恵
 ゼミ/授業名:特別演習Ⅲ(英米文学論)

榎本先生は英文学がご専門です。やさしい笑顔からは意外にも、吸血鬼や魔女、モンスターを研究なさっている。榎本先生のトランプの恋占いは当たると評判で、恋に悩む学生がそっと研究室を尋ねます。

そんな榎本先生の下、わたしたち学生も魔女修行・・・ではなく、英文学を読み、論理的に分析することや発表する力を養っています。4年生は、基本的に3年次に選んだ文学作品を繰り返し読み、自分なりにその作品のエッセンス―大事な要素―を探します。そして、自分の考えをレポートに書きおこし、ゼミの仲間へ向けて口頭発表をします。4000字のレポートを丁寧に見ていただくことで正確な日本語表現、文章の論理的展開を学ぶことができます。また、発表に対して仲間から質問を受けることで、新たな視点や解釈を見つけることもできます。

担当教員:榎本 眞理子

「学ぶ」とは、生きる力を身につけること。そして、学ぶタネ、実はそこら中に転がっています。一緒に冒険してみませんか、一見何気ない日常生活の中を。そうして、学ぶ力、考える力をつけて輝く女性になったあなたを見るのを、今から楽しみにしています。Looking forward to seeing you at Keisen ! With Love.

榎本 眞理子