English Camp 2012 英語コミュニケーション学科

2012年04月27日
 投稿者:長阪 朱美
 ゼミ/授業名:English Camp

英語コミュニケーション学科では、新入生、上級生ヘルパー、そして教員が参加し、4月13日(金)と14日(土)に八王子セミナーハウスで、Enjoy Communicating in English Camp (英語で楽しくコミュニケ―ションをする合宿) を行いました。

金曜日授業終了後、スクールバスで出発。2日間にわたり、英語を使ってのアクティビティ、ゲーム、そして、シンギング・ダンシングと盛りだくさんのプログラムが用意されています。インタビュー・アクティビティでは、先生方の思いがけない一面や豊富な経験を聞き出し、"scavenger hunt" では英語で指示されたものを探し出します。先生方が気さくに答えてくれますし、上級生のヘルプやグループで知恵を出して助け合うので、英語が少し苦手でも楽しくコミュニケーションができます。そして、先生方と上級生による英語でのコント"Good Students and Bad Students"は、毎年大好評!先生方がどんな学生だったのか、これを観ればわかりますよ。

English Campに参加した新入生の声を、アンケートの回答からいくつかご紹介しましょう。
「入学後、まだ1週間しかたってないのに、そんなことを感じさせないほど楽しく、また友達もたくさん出来て、とても良い機会だった。」
「ずっと英語を耳にして、頭がぱんぱんになりそうでしたが、とてもいい経験になりました。」
「みんなでゲームもトークも盛り上がったので、とても楽しかったです。先生方の知らなかったことも深く知ることができたので、とても良い機会でした。普段の生活で英語に触れることは少ないけれど、今回のCampを通して、英会話をより頑張りたいとおもいました。」
「泊まる部屋も楽しかったし、ご飯もおいしかった。強制的に全員が英語を使わないといけない環境で緊張したけれど、だいたい言いたいことは伝えられたなと思う。」
「英語は口に出すことがやっぱり一番大事だと思いました。学校の勉強にも意欲的に取り組みたいです。」

是非、Enjoy Communicating in English Campに参加して、英語でコミュニケーションをする楽しさを味わってみてください。2013度も英語コミュニケーション学科教員と上級生が新入生を心からお待ちしています。

担当教員:長阪 朱美

「中・高で6年間も勉強したのに英語ができない」と多くの日本人は思っています。外国語ができるとはどういうことなのか、どうすればできるようになるのかを一緒に見つけたいと思います。そして、様々な国の言語教育や言語政策の問題から、私たちにとって「ことば」とは何かを考えたいと思います。

長阪 朱美