体験学習テーマの学び-Young Women Development Center(NGO)

2023年02月02日  投稿者:IS 3年 H.I

今回は2か月間の体験学習テーマの学びについて書きます。私は経済的な理由で高校に通うことが難しい女子に無料で高等教育と職業訓練を提供しているYoung Women Development Center(NGO)で「貧困家庭の女子が抱える問題と人生計画の立て方」をテーマに体験学習を行いました。

女子たちに家庭状況について尋ねる中で、彼女たちがタイのマイノリティである山岳民族であることが貧困に繋がっていると考察しました。山岳民族はこれまで農業を営み自給自足の生活をしてきましたが、森林保護政策により自分たちの土地を失う人が出てきたこと、加えて、農作業の機械化や農薬などが普及し、支出が増えたことが貧困の要因だと考えました。

女子たちの貧困状況を調査するためには、彼女たちと信頼関係を築かなくてはならず、そこが2か月という限りのある時間の中で調査することの大変な点でした。来年度、卒論を書くときには、体験学習で経験した調査方法や人間関係の築き方、レポートの書き方などを参考にしていきたいです。

最後に、体験学習先での人間関係についてまとめ、ブログを終えたいと思います。体験学習先で過ごした時間は一生の宝物であり、出会った女子たちとは帰国後も連絡を取り合うほど親しくなることができ、とても嬉しく思っています。このような関係になれたのは女子たちが私に、積極的に話しかけてくれたことが大きな要因です。体験学習当初は、挨拶程度しか話せませんでしたが、そんな私が話し始めるまで、女子たちはずっと待っていてくれました。その光景を今でも覚えています。女子たちと話したいという強い思いからタイ語を学ぶ意欲が沸き、少しずつ会話ができるようになりました。人の優しさに触れながら、タイ語を習得し、調査をしたことは私にとって貴重な経験となり、最高の思い出です。

YWDCの女の子たちと一緒に