体験学習テーマの学び- Green Road

2023年02月06日  投稿者:IS  3年 A.K

こんにちは。今回はプラスチックゴミ問題に取り組むソーシャルエンタープライズ、Green Roadで学んだことについてお伝えしたいと思います。私は2ヶ月間の体験学習でプラスチックゴミ問題解決のためにGreen Roadが果たす役割について見てきました。

Green Roadは、プラスチックゴミが誰にでもやり方次第で削減出来ること、活用できることを伝えることを目指しています。プラスチックゴミを正しく分別することで再利用可能な資源になること、様々な形で有効利用可能なプラスチックゴミがあることをアップサイクル製品開発を通じて証明しています。つまり、使い捨てプラスチックゴミ削減を第一に考えながら、それを進めるために必要となる正しいプラスチックゴミ分別の知識を広める教育的な役割を社会で担っているといえます。

私自身、体験学習第1期では、使い捨てプラスチックゴミの種類、分別方法、そして活用方法を学びました。それによりタイに来てから全て一緒に捨てていたゴミを分別しなければならないと思うようになり、ゴミに対する意識が変わりました。第2期では生活面で頑張りすぎないことを身につけました。第1期では毎日プラスチックゴミの分別のお手伝いに行き、その後、タイ語の勉強をしたり、とても量が多いご飯を無理して食べていました。しかし、第2期では自分にストレスがかからないよう、生活習慣をコントロールできるようになりました。また日々続けていたプラスチックゴミの分別が習慣となりました。第3期ではGreen Roadの役割を知るために、沢山の情報を見てまとめる作業をやったことで、重要な情報と補足情報を見て即時に判断ができるようになりました。また無意識にプラスチックゴミを分別できるようになったり、段ボールを持っただけで、中に何のプラスチックゴミが入ってるかが分かるようになりました。

私は今後も、普段の身近な生活からプラスチックゴミ分別を心がけ、自分が学んだプラスチックゴミ分別、削減方法、そしてプラスチックゴミ問題を周りの人に広めていきたいと思います。私たちの問題を解決するためには、私たち一人一人が行動し、その良き行動を習慣化することが大切だということをGreen Roadでの体験学習で学びました。

Green Road代表のパオ先生と一緒に