体験学習の最終報告会

2023年01月17日  投稿者:IS 3年 M・H

今回は、体験学習の最終報告会についてお話します。第1期、第2期の中間報告会と同じく、私たちの体験学習をサポートして下さったISDEP<Institute for Sustainable Development Education Promotion>のオフィスで、体験学習テーマの考察、体験学習全体の学び、今後、どのように学びを活かしていくかを15分にまとめ、発表しました。

私の発表は伝えたいことが多く、内容がまだ上手くまとまらず、発表時間を少々、オーバーしてしまい、焦って早口になってしまい、聞きづらい発表になってしまいました。しかし体験学習テーマの考察や学びを通して、今後、日本でやってみたいことが明確になりました。ISDEPスタッフからもタイでの学びを次の行動に繋げることができてとても良いとお褒めの言葉を頂きました。

発表後、今後、レポートを書き上げるために必要な情報の整理し、また具体的にどの情報を使って何を考察するのか、例を挙げながら考えて書くようアドバイスがありました。レポート作成期間は約1週間、アドバイスを基に良いレポートが書けるよう頑張りたいです。

最終報告会後、ISDEPのスタッフと一緒に