タイのコロナ事情

2022年09月14日  投稿者:IS 3年 H.I

今日は、タイのコロナ事情についてお話ししたいと思います。日本の外務省の海外安全ホームページによると、タイの感染症危険情報レベルは1で、タイへの渡航や滞在に当たって十分注意するよう勧告されていますが、タイの入国規制は緩和され、入国時にワクチン接種証明書、あるいは渡航前72時間以内に受検した陰性証明書を提示すれば入国できるようになりました。

8月の上旬からチェンマイで生活していて、ここではマスクを着用している人が想像していたより多い印象を受けました。しかし食堂や屋台の店員が、客と話す時以外はマスクを着用していない場面も見られ、店によって規制が厳しいところもあれば、緩いところもあり、場所や人によって対応は様々のようです。ちなみに、マスクを一切していないのは、自国でマスクの着用義務がなくなった外国人観光客がほとんどでした。またホームスティで訪問した農村やカレン族の村では、村人は皆、マスクなしだったので、私たちも村では久しぶりにマスクを外して生活しました。

タイではATK検査キットが薬局、市場、コンビニや自動販売機などで買うことができます。自販機では、一つ35バーツ(日本円で約132円)で売られていました。日本ではPCR検査キットが一つ3000円以上するものが多く、手に入りにくい時期もありましたが、タイでは安く、簡単に購入できるため、皆がこまめに検査を心がけ、ウィズコロナが進んでいるように感じました。

自販機で売られているATK検査キット
ワロロット市場で売られていたATK検査キット