タイの銀行で口座を開設しました

2022年08月26日  投稿者:IS 3年 A.K

こんにちは!今日はタイの銀行口座開設についてお話したいと思います。口座開設はタイ語で「プーッバンチ―」と言いますが、私たちは今回、バンコク銀行で銀行口座を開設しました。

口座を開いたときに驚いたことは日本と違い、簡単にキャッシュカードが作れたことです。それでも私たち外国人が口座を開設するのは、外国人によるマネーロンダリング犯罪防止のため、年々難しくなっているそうです。外国人観光客は、口座を開設することができませんが、私たちはチェンマイ大学の留学生であり、留学生ビザで滞在していることから開設することができました。用意したものはパスポートとチェンマイ大学からの留学証明書と滞在先ユニサーブからの滞在証明書でした。キャッシュカード代は400バーツ、口座を開設するための最低預金額は500バーツでした。開設するための書類に個人情報を記入し、たくさんサインをしたのが印象的でした。銀行員が受付カウンターのパソコンで情報を打ち込み、その場でキャッシュカードを渡してくれました。キャッシュカードの暗証番号を忘れないようにしたいです。

タイに持って来ているお金は限られているので、長期タイFSが終了するまで計画的にお金を使うことがとても重要になります。タイは日本と比べて物価が安いため、金銭感覚がずれてしまいますが、無駄使いをしないように気を付けたいです。そのため私は一日いくら使ったかを記録するためのノートを買いました。毎日、お小遣い帳をつけているメンバーもいるので、私もしっかりとお金の管理をしながら過ごしていきたいと思います。

バンコク銀行、口座開設