第1期体験学習、中間報告会

2019年10月08日  投稿者:IS3年 ゆか

こんにちは!今回は、10月5日に行われていた第1期体験学習終了後の中間報告会について書いていきたいと思います!

中間報告会はわたしたちの体験学習をサポートしてくださる、ISDEPオフィスにて行われました。今回の報告会では、第1期体験学習で学んできたことについて発表しました。

1人10分という限られた時間の中での報告ではありましたが、それぞれの体験学習先の村やNGOの概要についてと体験学習を通しての学びをパワーポイントにまとめました。

体験学習先で情報収集していた時は、たくさんの情報を得ることができたと思っていましたが、実際にまとめて発表してみると組織のさまざまな情報が足りていなかったり、理解できていない部分なども見えてきました。

発表のあとは1人1時間ほどかけて第2期体験学習へのアドバイス、例えば、体験学習テーマの研究対象グループが広すぎるためもう少し絞って調査した方がいいとか、1つの問題をどの切り口から見ていくのか、そのためにはどのような質問が必要なのかなど、とても具体的にアドバイスをしていただきました。

また、第1期体験学習を終えての気持ち、反省を発表したことにより、何ができて何ができなかったかがより明確になりました。この振り返りからの学びを第2期体験学習に生かしていきたいです。

第2期体験学習では具体的な体験学習テーマの調査に入ってくため、今回いただいたアドバイスを基に積極的に質問していきたいです!

おいしいケーキをいただきながら中間報告会を行いました