長期フィールドスタディ(FS)の抱負

2014年09月01日  投稿者:人間社会学部国際社会学科 3年 木村遥

2014年度長期FS参加学生12人で、8月27日、夜遅くにチェンマイに到着しました。到着して2日目に長期FSに参加して「達成したいこと・目標は何か」「目標を実際に達成するためには何をするべきか」「団体生活を円滑に送れるようにするためにはどうするべきか」「今不安に思っていること」をそれぞれが用紙に記入し、発表しました。

目標として多く挙がったのは「タイ語の上達」「何事にも積極的に行動する」「様々な経験を精一杯楽しむ」、目標を実際に実現するためには「沢山の人と関わりを持ち、意見交換を行う」「わからなかったことはメモする」「タイ語を一日5~10単語覚えることや、授業の復習を行う」等の意見が挙げられました。団体行動を円滑にするために多かった意見は「他人の意見に耳を傾け、協調性を持ち、自分勝手に行動することを避けること」や「時間厳守」でした。

今回、私が挙げた目標は「積極的に行動する、人見知りをなくす、自分の将来の方向性を見つける」です。この目標を長期FSの経験、学びを通して達成できるよう、積極的に様々な人と会話をし、自分の興味分野以外のことにも関心を持ち、視野を広げ、成長していきたいと思っています。

それぞれの長期FSの目標