EC学科の入学前教育プログラム「Jump-upクラス」 英語コミュニケーション学科

2023年03月24日

恵泉女学園大学では入学予定者の皆さんを対象に、全学科向けおよび学科別の入学前教育プログラムを行っています。全学科向けの「ステップアップ授業」(日本語・英語、社会をテーマに12月22日・2月3日に実施)については、先日の大日向雅美学長のブログ「学長の部屋」で紹介されていますのでそちらをご参照下さい。
英語コミュニケーション学科(EC学科)では、2月22日、学科独自の入学前教育プログラムである「EC Jump-up Class」を実施しました。このプログラムは、全学向けステップアップ授業に加え、いよいよ英語コミュニケーション学科生として英語にチャレンジしていくスタートを切るためのものです。
参加者の方には、指定テキストAnne of Green Gables(赤毛のアン)を読み、事前にいくつかの課題に取り組んでもらい、Jump-up Class当日には、自分の取り組んできた内容をお互いに共有したり、英語コミュニケーション学科教員のサポートを受けながら、英語を実際に使ってみるアクティビティなどを行いました。
全プログラム英語での進行だったこともあって最初のうちは緊張気味だった参加者の皆さんも、最後のグループごとのプレゼンテーションの時間にはそれぞれしっかりと発表することができ、プログラム終了時には入学予定者同士や学科の先生たちと笑顔で言葉を交わし合う姿が見られました。

1人ひとり個性が違うように、英語の得意分野や自分にあった英語の学び方は人それぞれです。英語コミュニケーション学科では、高校英語とは一味違う様々な英語の学び方を体験してもらうことで、1人ひとりが自分にあった自律的な英語学習方法を身につけられるようにサポートします。その第1歩として、参加者の皆さんがこの入学前Jump-upクラスをを通じ、英語を学ぶ楽しさ、英語が分かってくる楽しさ、英語を使う楽しさを感じてもらえたら大変嬉しく思います。

最後に、参加者の方からの感想をいくつかご紹介します。

  • 英語が上手くないので心配でしたが、先生方が暖かく話して下さったので安心して授業に参加することができました。
    発表も緊張しましたが、1対1で教えてくださったのでよく理解することが出来ました。
  • 本日の授業、とても楽しかったです。私は、リスニングが苦手でスピーキングも自信がなかったのですが、先生方が優しくしてくださって少しですが英語を話せました。ありがとうございます!
  • 今日は赤毛のアンの話について授業を受けてみて、物語について興味を持って取り組むことができました。発表は凄く緊張しましたが、自分の考えを人に伝えることができたのが1番の成長だと思っています。これからも精一杯授業を受けて、自分の考えを伝えられるように頑張ります。