ハロウィーン発音指導 英語コミュニケーション学科

2021年10月27日
 ゼミ/授業名:英語

ハロウィーンには子供たちが家々を回って「トリック・オア・トリート!」と言ってお菓子をもらいます。

さて、この「トリック・オア・トリート!」英語で正しくはどう発音するのでしょうか。TRICK or TREAT. つづりをよ~く見てください。TRの部分ですが、英語ではTとRの間に何もありませんね、母音が間にありませんね。つまり、TRは二音ではなく一音なのです。

しかし、カタカナで表記すると、「トリ」――ローマ字表記ではTORI――、TとRの間にOという母音が入ってしまっているのです。日本語の発音では基本、すべての子音と子音の間にA、I、U、E、Oの母音のどれかが入りますので、日本語のカタカナ表記では「トリック・オア・トリート!」となってしまいます。

では、英語でTRを一音として発音するコツは???実はこれに一番近い音はCH「チ」なんです!したがって、限りなく「チック・オア・チート」に近づけてTRICK or TREATと発音してみると、うまくいきますよ ^0*

担当教員:有馬 弥子

アメリカの大都会の活気と魅力はどこからくるのでしょうか。たとえばニューヨークには様々なバックグラウンドの全世界各地(中南米、カリブ海諸国、アジア、中近東、ヨーロッパ等々)からの人々が集まり、多種多様な文化があふれています。そこに暮らす人々の生活や心情を生きいきと映し出す英語のストーリーや映画をシェアしませんか、その人たちの友達になる一歩を踏み出してみませんか、ニューヨークの一員になってみませんか。

有馬 弥子