英語コミュニケーション学科クリスマス・スポーツ大会 英語コミュニケーション学科

2010年12月24日
 投稿者:村岡 有香
 ゼミ/授業名:英コミ年間イベント

英語コミュニケーション学科では、12月9日(木)に多目的アワーの時間を利用して「クリスマス・スポーツ大会」を開催しました!参加者は主に1年生。 スポーツを通して教員や他の学生さんとの親睦を深めるのが目的です。

バレーボール、ドッジボール、長縄跳びなどをグループに分かれて楽しみました。 競技のルール説明や、応援のかけ声、おしゃべりをすべて英語で行うことによって、コミュニケーションのための生きた英語に触れることができました。 スポーツ大会の後は、英コミ教員が用意したスナックやクリスマスプレゼントをもらい、学生さん達はみんな大喜び。スポーツは笑顔を生み、 笑顔は平和な人間関係の構築、そして温かいコミュニケーションにつながると強く感じた一日でした。

担当教員:村岡 有香

いまや英語は国際語・国際補助語として広く世界の至るところで使われる時代になりました。そんな中、現在求められている「英語力」とは何でしょうか?私は「英語力」を養う上で大切な能力は「表現力」だと思っています。正確な文法や正しい発音で英語を話すことはもちろん大切ですが、もっと大事なことは「何」を「どのように」相手に伝えるかだと思います。「何」は自分の意見・知識・経験のことです。「どのように」に必要なのは相手の文化や言語に対する深い知識と異文化を受け入れる広い心だと思っています。みなさん、一緒に「表現力」を磨いてみませんか?

村岡 有香