女性学について英語で学ぶ 英語コミュニケーション学科

2010年08月19日
 投稿者:Novick Zemi 学生
 ゼミ/授業名:Novick Zemi

私たちのゼミでは、日本の女性について勉強しています。
昔の女性の社会的地位や慣習、生きていくためのルールなど内容は様々です。

今は男女平等の社会で法律もできましたが、ひと昔までは男女には不平等が生じていて、女性は決して自由な生活を送れていたわけではありません。

今の私たちがこうして自由に幸せに生きていくことができるのは、昔の女性たちの努力の賜物なのです。
先生は昔の女性が歩んできた歴史、女性の地位を確立するために何をしてきたか、などについて知り尽くしたNovick先生が優しく丁寧に教えて下さいます。

この授業は全て英語で行なわれ、speaking、listening、writing力を鍛えることができました。
また最後の授業では、生徒1人1人、日本の女性を1人選び自分たちで調べ、プレゼンテーションを行います。
そこで、自分が今まで知らなかった女性たちについて学び理解を深めることができ、現代の私たちが社会で意見を言える事の大切さを再確認する事ができます。

担当教員:Pamela Lee Novick(パメラ ノヴィック)

 I have been teaching in universities in Japan or Korea for 17years. My classes use English to explore women's lives in Japan and in the world, in the past and in the present. I believe that it is important to examine women's experiences in other cultures because that leads us to a deeper understanding not only of their lives , but also of our own.

Pamela Lee Novick(パメラ ノヴィック)