恵話会・KEES・KPKA活動報告

KEES

KEESによる多摩市立南鶴牧小学校での外国語活動の実践(秋学期)

2016年12月28日

KEES「恵泉英語教育研究会(Keisen English Education Society )」のメンバーが、12月7日、12月14日、12月21日に多摩市立南鶴牧小学校4年生のクラスを訪問し、担任の先生のご協力を仰ぎながら外国語活動の実践を行いました。授業はすべて英語で行い、まずウォームアップでは身の回りの「色」を探すゲームや "Rainbow"の歌に出てくる「色」を当てる活動を通して、英語に慣れ親しみました。次に、『WORD BOOK』を用いて、英語のヒントを聞きながらページを当てるゲームや、スーパーマーケットのページを使って、読まれた英語(例えば "apples"など)を表すものを「タッチ」するゲーム、カレーのレシピを一緒に考える活動で、英語で表現することにチャンジンしました。最後に行った「買い物ゲーム」では、2つのグループに分かれて、 "I want ~"という表現を使いながら1000円ぴったりに買い物をするゲームを楽しみました。

外国語活動の実践に参加した学生の感想

「最初は英語を話すことが恥ずかしかったり、抵抗がある子供達でしたが、授業が終わる頃には、自分から手を上げて発言してくれるようになりました。特に、「わかった!はい!!」などと、どのような活動なのか分かり、積極的に参加してくれた瞬間はとても嬉しかったです。練習が大変な時もありましたが、2年間頑張ってきてよかったと思える瞬間でした。」

(英語コミュニケーション学科2年生 岡本 好実)

「『英語って楽しい!』そのことを伝えたくて活動に参加しました。実践に向けてメンバー達と話し合い、練習し、改善点を見つけては修正し...どうしたら楽しさが伝わるのだろうと悩み、考えました。その結果、楽しさを伝えるためには、まず自分が楽しまなければいけないと気付かされたのです。小学校での活動を通して、笑顔で生き生きと学んでいる子どもたちの姿から、その思いは届けられたかなと感じることができ、貴重な経験になりました。」

(英語コミュニケーション学科3年生 平野 光衣)

KEESの活動がZonta International Z-letter 12月号に掲載されました

2016年12月26日

KEES (恵泉英語教育研究会)・恵話会(恵泉お話しを語る会)はZonta International (東京IIゾンタクラブ)からの支援をいただきながら活動を行っています。このたび、KEESメンバーの活動内容(恵泉祭におけるNPO法人「かものはしプロジェクト」の活動紹介)がZonta International Z-letter 12月号に掲載されました。今後も地域はもちろん、世界にも目を向け、国際貢献活動を積極的に行っていく予定です。

恵話会によるグリーンライブセンターでのハロウィンイベント

2016年11月04日

10月29日(土)に本学「恵泉お話を語る会(恵話会)」・「恵泉英語教育研究会(KEES)」のメンバーが多摩市グリーンライブセンターにて「ハロウィンin 多摩センター 2016」の運営のお手伝いをしました。今年度は新しい企画のもと、約2千人の子供達に、異文化や植物に触れてもらい、大変有意義な時間を過ごしました。

参加した学生の感想

私にとって、3度目のグリーンライブセンター(GLC)でのハロウィーン・イベントへの参加となりました。今年度は昨年度まで行っていた内容を実施することができず、一から練り直して、時間をかけてイベント内容を練っていったので、無事に成功するかどうか不安を抱えたまま当日を迎えました。イベント当日は多くの子供達が遊びに来てくれ、様々な触れ合いを通してハロウィーンを楽しむことができました。準備や進行には至らない点が多々ありましたが、恵話会メンバーやGLCスタッフの皆さんにご協力いただいてなんとかスムーズに実施することができ、無事に終了することができました。今回のイベントで、企画を立てる楽しさや難しさを体験することができました。半年かけて進めてきたこのイベントの企画運営のプロセスで学んだことを、今後の活動に活かしていきたいです。

(日本語日本文化学科3年生 吉田 有美香)

ベネッセこども英語教室主催「ハロウィンイベント」に参加しました

2016年11月01日

10月30日(日)に「恵泉英語教育研究会(KEES)」のメンバーが、ベネッセこども英語教室主催の「ハロウィンイベント」に参加しました。多摩地区に開講されている約30のベネッセこども英語教室が集まって、毎年ハローウィンイベントを開催しています。KEESの地域での活動に賛同してくださった英語教室の先生方から協力依頼をいただきました。当日は多様なコスチュームに身をまとった子供達約500名を対象に、「英語で歌って踊ろう」、「ハローウィン・クイズ」、「福笑い」などの英語での活動を行いました。

参加した学生の感想

「今回ベネッセ主催のハロウィンイベントに参加させていただいて、初めての経験ということもあり、どのような活動で子供達に楽しんでもらえるか、どれくらいの人数が来るかなど状況が分からず、うまくできるかどうか不安でした。しかし、ベネッセ関係の先生方が丁寧に説明をしてくださったり、他のKEESのメンバーや先生方も私達の意見に耳を傾けてくれたり、相談に乗ってくれとても助かりました。当日のイベント会場には赤ちゃんから高校生まで様々な人が参加しており、新たな出会いに恵まれ、とても新鮮でした。また、イベントは1日長時間の活動だったので、刺激的でしたし、それぞれが成長できる良い機会になったと思います。この経験を活かしてKEESの活動をこれからもみんなで頑張っていきたいと思います。」

(英語コミュニケーション学科1年 五十嵐 夏海)

「地域におけるKEESの2回目の活動でした。自分がリーダーを務める活動としては初めてで、チームメンバーや実践内容が変わり、最初は戸惑うことが多かったです。秋学期が始まると授業課題が多く、メンバーが皆忙しくなり、KEESの中での役割が自分も含めて疎かになってしまった時期もありました。しかし、ラストスパートで仕上げたパフォーマンスは本当に最高なものだったと思います。何よりも子供達が喜び、楽しんでもらえた事が一番嬉しかったです。今回の活動を機に更に力をつけて、次の活動に向けて日々努力していきたいです。」

(英語コミュニケーション学科1年 住川 晴美)

恵話会による多摩市こころ保育園でのおはなし会の実施

2016年09月27日

本学「恵泉お話を語る会(恵話会)」のメンバー4名、卒業生1名、計5名が、9月20日(火)に多摩市内にあるこころ保育園を訪問し、読み聞かせ活動を行いました。年中組23名、年長組26名の子供たちを対象に組ごとに35分ほど活動し、絵本の読み聞かせ、歌、手遊びなどを行いました。

プログラムは下記の通りです。

年中組

  • 絵本『たまごのえほん』
    手遊び「コロコロたまご」
  • 絵本『すてきな 三にんぐみ』
  • 絵本『なにたべた?』
    手遊び「これくらいの おべんとばこに」
  • 絵本『もうぬげない』
  • 絵本『いろいろ じゃがいも』
    手遊び「カレーライスの歌」

年長組

  • 絵本『たまごのえほん』
    手遊び「コロコロたまご」
  • 絵本『すてきな 三にんぐみ』
  • 絵本『おばけのコンサート』
    歌「おばけなんてないさ」
  • 絵本『もうぬげない』
  • 絵本『どうぞのいす』
    歌「どんぐりころころ」

学生の感想

今回の活動は、初めから聞き手が約束された環境での発表だったので、読み聞かせに集中できる大変有難い機会でした。また、保育園の子供たちは日頃から絵本に親しんでいるため、集中して聴いてくれたので、とてもスムーズに進めることができました。その反面、慣れているために、読み聞かせの最中に鋭い質問をされることが多々ありました。いかに物語の空気を壊さずに子供達の反応に応えられるかを今後の課題にしていきたいと思います。

日本語日本文化学科3年生 石井 涼帆