派遣留学生の声:中国

中国の杉達大学に協定留学している学生からの報告書 2 派遣留学生の声:中国

2015年06月29日 

2015年3月より2016年1月までの予定で、中国の杉達大学に協定留学している学生より報告書が届きました

中国(杉達大学)協定留学生より2

最近上海もすこしずつ暑くなってきた。上海の天気は東京とあまり変わらないが、上海は一日の気温の差が激しいと思う。まだ6月だが、この間は30度近くまで気温が上がり、とても6月とは思えない陽気だった。

勉強面では、今のところ授業のスピードにはついていけている。だがlisteningが入門編から基礎編に切り替わった途端レベルがあがり、1度では聞き取れない部分も結構出てくるようになった。また、writingも文法がすこしずつ難しくなってきた。これからますます難しくなると思うとなかなか先が思いやられる一方で感じているのは、中国語の文法の面白さだ。

中国語は特に「補語」が複雑だと思う。補語と言ってもいろいろな種類がある。「可能補語」「結果補語」「方向補語」などだ。名前だけでもこんがらがりそうなのに、内容はもっと複雑だ。例えば「可能補語」では、「動詞+得/不+可能補語」の形でその動詞が可能かどうかを表すことができる。例えば「食べられない」という言葉は、「吃不完(吃は食べるという意味の動詞)」というように「可能補語」を使って表現することが出来る。しかし中国語の文章で「〜できる/〜できない」を表現する言葉は「能(できる)/ 不能(できない)」というように習い始めの頃は学ぶため、「不能吃」と表現する人が多い。この2つは意味が異なるため、どちらを使うのか判断する必要がある。さらに「吃不完」のような表現は、他にも表現の方法がいくつかあり、その使い分けはそのときの状態で判断する。

 

中国の杉達大学に協定留学している学生からの報告書 2の続きを読む

中国の杉達大学に協定留学している学生からの報告書 1 派遣留学生の声:中国

2015年06月29日 

2015年3月より2016年1月までの予定で、中国の杉達大学に協定留学している学生より報告書が届きました

中国(杉達大学)協定留学生より 1

留学生活も3ヵ月が過ぎました。中間テストも終わり、少しずつ夏へと近づいてきています。

今月は所属している楽団の発表会がありました。発表は私たちの楽団だけではなく、ダンスや劇の芸術団も一緒の発表会でした。2日間のリハーサルを行い、本番までの準備をしました。発表者以外に、司会者・運営者・器具・照明・音響などたくさんの人達がこの発表会に携わっていました。この発表会を機に自分の楽団の人達だけではなく、発表に携わっているさまざまな人たちと関わることができました。

多くの人と関わってみて、この発表はみんなで創り上げているのだということを実感しました。またこの発表会を通して楽団の団員ともより仲が深まったように感じます。共通の趣味があることから、中国語が上手く聞き取れなくても、話せなくてもみんなとコミュニケーションをとることができます。そこから発展して、言葉を教えてもらったり、より仲良くなったり、音楽は世界共通だと思いました。小さい頃からやっていた習い事がこんな形で自分の留学生活を広げることとなり驚いています。

勉強面では少しずつリスニングが聞き取れるようになってきました。まだまだ勉強不足な面が多いですが、3月の頃よりだいぶよくなったと実感しています。それと同時に焦りもでてきました。文法・単語・発音・会話など自分に足りないものが多く、もっと勉強していかなければならないと思います。食堂やスーパーでの買い物、友達との会話など毎日が勉強の日々です。

これからの留学生活も充実したものにしてきたいです。もっと自分から動いていろいろなことを勉強していきたいと思います。

中国(杉達大学)協定派遣留学生より3 派遣留学生の声:中国

2015年04月30日 

3月5日から始まった上海での生活も、あと数日で2か月が経過するところだ。4月は上海にも春が訪れ、急激に過ごしやすくなったと思う。また、生活にも慣れ、多くの中国人の友人との出会いもあった。勉強面でも、面倒見がよく毎日の生活を気にかけてくれる先生ばかりでとても助かっている。

中国(杉達大学)協定派遣留学生より3の続きを読む

中国(杉達大学)協定派遣留学生より2 派遣留学生の声:中国

2015年04月30日 

中国に来て2ヶ月が経過した。2ヶ月が経過して、たしかに来た時よりは中国語を聞き取ることができているが、それでもまだまだスムーズに会話をすることはできない。もっと中国語に触れる機会を作らなければいけないと思う。

勉強面では、今のところ授業についていけないなどの問題はない。私たちの中国語のクラスは、月・火・木がwritingの授業、水・金がlisteningの授業で、writingはビジネス中国語と教科書を並行して行っているので、教科書の進みは遅いが、ビジネス中国語は難しいためとても勉強になる。listeningは進みが非常に早く、早く新出単語を覚えないと授業についていけなくなるため、良い意味で追い立てられていてとても充実していると思う。体育や英語の授業でも、新しい友達ができ、共通の趣味がある友人も見つけることができた。お互いの宿舎に遊びに行ったり、一緒にご飯を食べたり、好きな歌手のコンサートのDVDを見ることもできた。まだまだ話したことがない人も多いため、どんどん輪を広げていけたらいいと思う。

児童文庫館

中国(杉達大学)協定派遣留学生より1 派遣留学生の声:中国

2015年04月30日 

2015年3月より中国の上海杉達学院大学に協定留学している学生より、現地での生活について報告書が届きました。

留学に来て2ヶ月が経ちました。来た頃に比べて、いろいろなことがわかるようになってきました。電車やバスなどの交通機関の利用方法、スーパーや飲食店での買い物の仕方など今ではスムーズにできるようになりました。また、季節も冬の寒さから春の暖かさとなりところどころで花が多く見られます。
 今月は大学の先生方に上海市内の「嘉定」に連れていってもらいました。「藤公園」と「古漪园」に訪れましたが、両方とも園内にたくさん花が咲いており、春の訪れを感じます。たくさんの花が咲いていましたが、その中でも牡丹の花がとても綺麗です。藤公園での藤の花は日本のものより香りがあり、同じ花でも少し違うのだという発見がありました。

中国(杉達大学)協定派遣留学生より1の続きを読む

藤公園にて