派遣留学生の声:中国

上海便り:杉達大学嘉善キャンパス訪問記 派遣留学生の声:中国

2014年10月24日 投稿者: 国際社会学科3年稗田美幸

这个星期三上午课下课以后我们就赶紧坐学校的班车去了杉达大学嘉善校区。在嘉善的学生都是一年级的。今天学校里有活动,她们邀请我们五个留学生。我们先介绍自己以后他们给我看表演画,书道,古筝,什么的。学生都是以前学过这些,然后教给我们。除了我以外,其他的留学生是欧洲人,他们九月份刚刚来上海,所以杉达学生和他们说英文。可是我不是刚来的,已经呆在半年多了就会说一点。和她们一起交流的时候我用中文,大家都很吃惊。

上海便り:杉達大学嘉善キャンパス訪問記の続きを読む

国慶節の旅 派遣留学生の声:中国

2014年10月16日 投稿者: 上海杉達大学 国際社会学科2年 菅原加奈子

国庆节的时候,因为我没去过中国四大古都的南京,所以一边学习一边和二个朋友到南京进行了三天两夜的旅行。

主要去了玄武湖公园,中山陵,总统府,中华门,夫子庙以及南京大屠杀纪念馆。来到了南京的文化古迹,切身感受到了中国的历史的开端。到了酒店从房间可以远望玄武湖,好像海一样的玄武湖非常雄壮。光是走在夫子庙的街道,就能感受到明, 清时代的繁荣。踏进中华门里,就有一种让人紧张的严肃气氛,当时的激烈的战争浮现在眼前了。兼备悠久的历史文化遗产和现代化经济城市的南京真是一次让人享受的旅行。
以下、日本語原文(内容同上)。

国慶節(10月1日、日本の建国記念日にあたる)の間、中国四大古都である南京にまだ行ったことがなかったので、勉強もかねて私は二人の友人と南京に2泊3日の旅行をしてきました。

国慶節の旅の続きを読む

南京の象徴:玄武湖公園

延辺中国語学研修の参加生より 派遣留学生の声:中国

2014年09月16日 

延辺は朝鮮族がいる中国と朝鮮の文化が混ざったおもしろい地域だと聞き、興味を持ちました。そしてその地域では中国語と朝鮮語が公用語であると知りました。昨年夏韓国語学研修に行った経験と、今年から恵泉で中国語を取り始めたこと、そして朝鮮族の暮らしが気になったことをきっかけに、この延辺中国語学研修に参加しました。

授業はレベル別に分けられていて、私は下から二番目のクラスに入りました。 学生は日本人の私とロシア人ひとり、あとは全員韓国人で、12人くらいのクラスです。 文化体験クラスでは、朝市場を見に行ったり、名物の羊の串焼きを食べたり、太極拳体験やキンボール大会をしたり、朝鮮族の公演を見たり、長白山に登り、景色を楽しみました。

朝市場では初めて食用の犬をみて衝撃を受けました。
授業の説明は基本的に韓国語で行なわれましたが、私とロシアの子のために英語や少しの日本語での補足もあり、とても助けられました。
慣れない環境で正直帰りたくなった時もありましたが、今ではもっと延辺にいたかった、また行きたいとまで気持ちが変わりました。

集合写真

中国友人の実家で過ごした「端午節」 派遣留学生の声:中国

2014年06月13日 

今年の6月2日は、中国旧暦の「端午節」(日本でいう「端午の節句」)で、重要な祝日の一つである。

5月30日から6月2日3泊4日で留学先の杉達大学の友人9人と一緒に、友人の実家にお邪魔した。場所は"義烏"というところであり、上海から新幹線で約2時間くらいである。日本の百円ショップの品物の供給先として、義烏は国際的にも有名な町である。中国と日本の友好関係はうまくいっていないが、友人の家族等は向かい入れてくれた。たくさんの家庭料理、ホテル、"義烏"にある特産品や場所などもてなしてくれ、とても嬉しかった。感謝している!

私がこの友人の家に行き感じたことは、愛国教育やメディアの影響で日本に偏見をもつ人もいるが、このように暖かく迎えてくれる人たちもいることを学び、この人達の心の温かさに感動した。日本と中国の友好関係が一刻も早く回復してほしいと再確認させられた。

 今回初めて鴨の頭と友人のお父さんが捕まえた蛙をいただいた。見た目は考えるだけでぞくぞくし食べる気も失せるが、一口食べてみると味はとても美味しい。私はとても感動し、日本にはないものを食べさせてもらい貴重な体験をした。

最終日に友人のご両親が作ってくださった家庭料理。一日目の夕飯もごちそうになり、本当にお世話になりました。中華料理おいしいです!!!

中国で、日本の着物文化を体験?! (中国語で留学報告) 派遣留学生の声:中国

2013年11月27日 投稿者: 12IS0002 马场 理彩

上个星期我们有非常高兴的机会、和服配装师的冨田伸明先生来杉达举行了表演。听说他已经去过外国好多国家、特别去了很多次美国。他在好莱坞电影有工作、在演艺界他是个名人。那天他带来了好几件和服、在礼堂几个学生有机会实际穿和服。

中国で、日本の着物文化を体験?! (中国語で留学報告)の続きを読む