KEISEN Campus News by CA

CA(キャンパスアテンダント)が大学内の出来事や学生生活について、受験生の方に、そっとお教えいたします。

「手に汗握るアクロバッド!」

2014年03月27日

もう4月になるというのに、まだまだ冷え込みますね( ;∀;) 温度差も激しく、花粉も本格的に猛威をふるってきているようですが、皆さん体調管理は大丈夫ですか?

今週のブログ担当は花粉には絶対に負けない、日本語日本文化学科新3年のかりんです♪ 私たち大学生の長い春休みもまもなく終わり、新学期に向けた準備が始まります!私としてはもう少し春休みが続いてくれると嬉しいのですが...(笑) さて、私は先日、お台場ビッグトップで行われている「ダイハツオーヴォ東京公演」に行ってきました!テレビCMや雑誌で目にしたことはあると思いますが、皆さんは実際に観たことがありますか?私は今回が初めて!観る前からとっても楽しみにしていました♡ 人間業とは思えない驚きのアクロバットの数々。観終わっても興奮が止まりません! そしてこの日は、ついでにお台場周辺もぶらり。すると、目の前に大きなガンダムがっ!! しかも、突然煙を出しながら動き出し... (笑) 動くガンダムが観たい方はぜひ、お台場に行ってみてくださいね(笑)

次回のオープンキャンパスは今週の土曜日3/29です!とっておきの笑顔で皆様をお迎えいたしますので、ぜひお越しください♡

ダイハツ・オーヴァ公演会場!

子育てひろば『あい・ぽーと』

2014年03月13日

こんにちは! 人間環境学科2年のはらゆかです。
3月になり、ようやく暖かい日が増えて春ももうそこまで来ていますね。私は寒いのが苦手なので、暖かくなるのは嬉しいのですが...花粉症なので春が来るのはとてもこわいです(笑)

私はこの春休み、毎週金曜日に「子育て・家族支援者養成講座3級」というのを受けていました。大日向雅美先生が施設長をされている、港区にある子育てひろば「あい・ぽーと」という場所で実施され、これは港区内で活動する「子育て・家族支援者」の養成を目的とした講座です。この3級に認定されれば、「あい・ぽーと」にある一 時保育「あおば」などで活動することができます。
子どもの成長についてや、支援者としてどう向き合っていくかなど、たくさんのことを学べて貴重な体験となりました!

3月には新メンバーと共にオープンキャンパスが2回開催されます。
次は3/15(土)です!
皆さんにお会いできることを楽しみにしています(^-^)」

今までの講義のレジュメを閉じたフォイルです♪

『大雪を楽しむ!』

2014年02月13日

こんにちは!人間社会学部国際社会学科のChiakiです☆

いやぁーとうとう関東にも大雪が降りましたね!! 慣れない雪で苦戦した人も雪なんて慣れているという人もいらっしゃると思いますが、 私は「雪降るのかー、寒い・・・」と言いつつも真っ白な雪にかき氷のシロップかけたら美味しそうだなーと、内心うきうきでした(笑)
当日、受験だった方やお仕事だった方は大変な思いをされたことでしょう・・・。

大雪の次の日は「東京都都知事選挙」があったので両親と一緒に投票に行きました。
投票所まで雪が残る中20分ほど歩くと思うと、寒くてなかなか布団から出られませんでしたが、気付いたら母と一緒にわざと雪に足を埋めたり足跡を沢山付けたり楽しんでいました。(笑)
無事投票から帰ってくると、「こうなったらとことん雪を楽しもう!」という気になって、とうとう作っちゃいました!雪だるまではなく、夢のマイホーム!!
こんな感じでちゃっかり大雪を楽しんだ、大学二年生の冬でした。

まだまだ寒いので、受験生の方は特に体調管理に気をつけてください!

夢のマイホーム

人生初のお餅つき!

2014年02月06日

こんにちは☆

国際社会学科3年のちさです。 2月に入り、受験も本格的に始まりましたね。辛かった分だけ、素敵な春が待っています。CA(キャンパスアテンダント)一同応援しています!

さて、私は先月、学校から徒歩15分くらい歩いた所にある「小野路宿里山交流館」でお餅つきをしてきました♪ついたもち米は、課外園芸活動の里地里山プロジェクトで栽培したもの。 人生初のお餅つき...地域の方々に色々と教わりつつ、見よう見まねでやっていました。杵(きね)が思ったよりも重く、かなりの力がいりました!つきたてのお餅は温かく、柔らかくてとても美味しかったです♪

1年前・・・田起こしから始め、田植えをし、収穫をし...今回やっと食べることができました!慣れない畑仕事で筋肉痛になり、ヒーヒー言っていたこともありますが、楽しくて続けてきました(笑)。また、作業ももちろん楽しいのですが、地域の方々や先生、学生との交流が何よりも楽しみでした。
農作業を通して、たくさんの人と出会い、繋がることができました。こんな素敵な経験ができたのは、恵泉のおかげだなぁと、しみじみ思います!

皆さんもぜひ、恵泉に入って、大好きなことを見つけてみてください!一緒に、素敵な体験ができるのを楽しみにしています☆

まだまだ寒い日が続いていますので、お体に気をつけてくださいね!読んでいただきありがとうございました♪

当日の看板☆

私の寒さ対策

2014年01月30日

こんにちは。

国際社会学科2年のともです(^O^)

寒い日が続いていますが、みなさん体調は崩していないでしょうか?
私の周りにはインフルエンザにかかっていたり、ノロウィルスに感染してしまった友人も何人かいます。風邪も流行っているようなので、今の時期は特に体調管理に気を付けてください!
私は寒いのがとても苦手なのですが、家で母に教えてもらったホットドリンクを作って温まっています。柚子とはちみつと生姜を入れたオリジナル飲み物なのですがとてもおいしいです(^_^)簡単に作れるのでおすすめです!!

これから受験が本格的に始まっていきますが、受験生の皆さんが自分の力を最大限出せることを願っています!そのためにもこの寒さを乗り越えて、くれぐれも体調に気を付けて頑張ってください。暖かくなってきたころみなさんとキャンパスでお会いできるのを楽しみにしています。

upBtn