KEISEN Campus News by CA

CA(キャンパスアテンダント)が大学内の出来事や学生生活について、受験生の方に、そっとお教えいたします。

太宰治展in横浜

2014年05月29日

初めまして、日本語日本文化学科2年生のサイソンです。

早くも5月が終わりそうですね。大学の授業が充実していて、毎日が過ぎるのはとても早く感じます。
先日の土曜日、授業の一環としてゼミで横浜にいってきました。目的は、港の見える丘公園にある神奈川近代文学館で行われていた太宰治展の見学です。太宰治展で、生原稿やプロット、メモ帳を見ることができて感動しました。
そして、友人達と横浜周辺を散策しました。港の見える丘公園のローズガーデンがちょうど見頃で、色とりどりの花たちに見ていて心が癒されました。オススメスポットです!
その後は中華街で好きな物を買って、山下公園でレジャーシートを広げてみんなで食べました。小学校以来の遠足気分にわくわく♪肉まんと小籠包が美味しかったです!

大学って難しい勉強やレポートに追われているイメージがあるかもしれませんが、こんな感じでゼミの活動を通して楽しく学べることも多いんです。課外授業は校舎の中では学べないことを身につけられるし、視野も広がって素敵な経験になります。

さて、5月も残すところあと少しになってきましたね。5月31日(土)にはスプリングフェスティバルがあります。楽しい企画や恵泉らしい催し物がありますし、この日はオープンキャンパスもあります。是非いらしてくださいね!
お待ちしています!

母の日

2014年05月22日

こんにちは。
英語コミュニケーション学科三年のmikiです。

先日、5月11日オープンキャンパスに来ていただいた方々、ありがとうございました。 お天気も良く、たくさんの方にお会いできて嬉しかったです。

そして、前回のオープンキャンパスの日は、ちょうど母の日でしたね。みなさんは何かお母さんにプレゼントしましたか?
私は、お花のプレゼントと晩御飯の洗い物をしました。去年は鉢だったので、今年は花束にしてみました。お花屋さんには、白いバラやスプレーカーネーションという、今まで見たことがないお花がたくさんあったので選ぶのがとても楽しかったです。

また、普段、私はお母さんに頼まれる事しかお手伝いしないので、今日は自分からやろう!と思い、食器洗いをしました。自分からやってみると、すごく良いことをしている気がして自分もHAPPYな気持ちになりました!(笑)これからは、もっと、人に喜んでもらえることをしていきたいと思いました。

次回のオープンキャンパスは7月20日です。また、5月31日は、スプリングフェスティバルが行われます。皆様のご来場お待ちしております。

GoldenなWeek

2014年05月15日

こんにちは!日本語日本文化学科2年のカノウです。 最近、急に暑くなりましたね。急激な気温変化に耐性のない私にはなかなか辛い毎日なのですが、みなさんはいかがですか?

さて、皆さん、GWはどう過ごしましたか?連休ということで羽を伸ばされた方が多いのではないでしょうか。私は、上野にある東京国立博物館の『栄西と建仁寺』という特別展を見に行きました。久々の遠出で疲れたけれど、展覧会に行く機会はほとんどないので、新鮮な気分で楽しめました。ちなみに、帰りに西郷隆盛像も見ました。自分が思ったより大きかったので驚きました...(;´・ω・)

また、先日オープンキャンパスがありました。少し暑かったのですが、良い天気で何よりでした。来てくださった方は有り難う御座いました!みなさんとお話しできて楽しかったです。オープンキャンパスはみなさんと直接話ができる数少ない機会ですので、来られた方も、まだ来られていない方もぜひ来てほしいと思っています。

5月31日(土)は、オープンキャンパスと同時にスプリングフェスティバルという行事も開催しています。是非いらしてくださいね(´∀`)

春休みと新学期

2014年05月01日

初めまして、こんにちは。日本語日本文化学科2年のたまねです。
新学期が始まって、早一か月。そろそろ新生活にも慣れてきた頃ではないでしょうか?最近は暖かくなって、過ごしやすくなったと感じています。

春休みと新学期の続きを読む

春の恵泉

2014年04月24日

四月になり、新学期が始まりました。 今学期たくさんの授業を取って、忙しい日々を過ごしている日本語日本文化学科3年のえんです。

春の恵泉は、たくさんの花に囲まれています。教育農場にもきれいな菜の花が咲いていて、風に乗っていい香りが運ばれてきます。 菜の花の香りで、私は1年生の生活園芸という授業を思い出しました。私たちは1年間の授業で、ペアと12種類の野菜を育てました。収穫したジャガイモやサツマイモを食べたりした授業は本当に楽しかったです。

恵泉はキャンパス内だけでなく、スクールバスの通り道にも桜などの綺麗な花がたくさん咲いています。 このブログを読んで少しでも恵泉に興味をお持ちの方は、
次回5月11日のオープンキャンパスに参加してみてください。
お待ちしております。(笑)