KEISEN Campus News by CA

CA(キャンパスアテンダント)が大学内の出来事や学生生活について、受験生の方に、そっとお教えいたします。

オープンキャンパスで野菜収穫!

2017年09月26日

みなさん、こんにちは!
JL3年のぽんたです。
だんだん肌寒くなりキンモクセイの香りが風に乗って漂ってきたり、サツマイモを店頭で見るようになったりと、秋を感じる時季になってきましたね。

オープンキャンパスで野菜収穫!の続きを読む

菜園計画進行中!!

2017年06月29日

みなさん、こんにちは。
農場計画メンバーの日本語日本文化学科3年の"ぽんた"です。
今回は前回から農場がどう変わっていったかを見ていきましょう。
前回の「女子大生が作る農場計画(担当:はぎう)」を読んでない方は、そちらを先に読むことをおすすめします。

では、ポットにタネをまいたエダマメとオクラがどうなったのか見てみましょう。

菜園計画進行中!!の続きを読む

女子大生が作る菜園計画

2017年06月16日

こんにちは!
恵泉女学園大学人間社会学部社会園芸学科3年の"はぎう"です。
今回、私たちCA(キャンパスアテンダント)が畑を耕すことになりました!

このCAの菜園を通して、オープンキャンパスにお越しくださった皆様に恵泉のリアルな畑を体感していただきたいと思っています!

つきましては菜園の様子をこの農場ブログにて、更新していきますのでよろしくお願いいたします。

女子大生が作る菜園計画の続きを読む

11月23日(水・祝) 学生礼拝の感話『守られた日々の中で』

2016年11月25日

11月23日(水)授業公開オープンキャンパスが行われました。
当日のテーマは「聖書」「国際」「園芸」。テーマに関連する授業が公開され、高校生の皆さんにご参加いただきました。また、授業前に行われた学生礼拝にも参加していただき、恵泉の大学生と一緒に祈りのひと時を持ちました。
今回のCAブログは、礼拝でお話した学生の感話をご紹介します。

12月4日(日)今年度最後のオープンキャンパスが行われます。
内容:模擬授業、入試対策講座、クリスマス特別チャペルアワーなど
是非ご参加ください。お待ちしております。

12月4日お待ちしています!

オープンキャンパスでの司会

11月23日(水・祝) 学生礼拝の感話『守られた日々の中で』の続きを読む

オーストラリア フィールドスタディに参加して

2016年10月01日

みなさん、こんにちは!
CA3年の河野二葉です!
9月になり少し過ごしやすい陽気になってきましたね!

今日は恵泉のフィールドスタディについてお話をします。
恵泉のフィールドスタディには、約5ヶ月にわたってタイに滞在し、タイ国立チェンマイ大学で学んだのち現地のNGOや農山村などで体験学習をする長期フィールドスタディと、毎年、さまざまな地域(国)にしぼり、1~2週間程度滞在する短期フィールドスタディがあります。特定のテーマについて学びを深めた後に実際に現地に行き、色々なものを見て、感じて、学ぶプログラムです。私は9月3日から16日まで、DaSilva先生と斉藤小百合先生引率のもとオーストラリアフィールドスタディープログラムに参加してきました!13日間で、シドニー、クーロン、ウルル、ケアンズの4箇所を訪れました。乗り継ぎの回数はなんと7回!とっても充実した13日間でした!

オーストラリアフィールドスタディープログラムでは、オーストラリアの原住民であるアボリジニの文化を主に学び、自分達の生活と照らし合わせることで、共通点や相違点を発見し、異なる文化の尊重や歴史の大切さを学ぶプログラムです。

オーストラリア フィールドスタディに参加しての続きを読む

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 

upBtn