KEISEN Campus News by CA

CA(キャンパスアテンダント)が大学内の出来事や学生生活について、受験生の方に、そっとお教えいたします。

ワイルドストロベリー栽培記録⑤

2022年04月19日

とうとう実ができました!!

・・・8/1のようす・・・

7/16にポリポットに移し替えたイチゴが順調に育っています。
約2週間後の8/1に、イチゴの様子を見に行くと

な、なんと!!
イチゴが実っていました!!!
葉の下にも、ひっそりとイチゴが...
花も咲いているので、
今後もイチゴが出来てきそうです。
本日の収穫は5つ。すでに鳥や虫に食べられてしまったイチゴもあったので、もう少し前から実っていたようです。

ワイルドストロベリー栽培記録⑤の続きを読む

小栗旬さんって誰ですか?

2022年01月19日

Ken Fujioka 先生

皆さんはこの方をご存じでしょうか。

彼は日系アメリカ人で私のゼミの先生です(^^♪
Ken先生の授業では、世界中で存在している「偏見・差別」について学んでいます。主に、日系アメリカ人が直面した苦悩や葛藤についての分厚い資料を読んだり、展示会に行き理解を深めたりしています。

しかし、Ken先生はただのゼミの先生ではありません。

すごい経験の持ち主で、私の尊敬する先生の一人です!

なんとKenは、テレビドラマの翻訳や俳優さんに英語の指導をしたことがあるんです!私は、ドラマの裏側に興味があったので、Kenに直撃インタビューをしてみました★

2019年に公開された小栗旬さん主演のテレビ東京開局55周年特別企画のスペシャルドラマ「二つの祖国」(原作 山崎豊子)で、Kenは英語監修として携わっていたそうなので、そのことについていくつか質問させて頂きました!

小栗旬さんって誰ですか?の続きを読む

ワイルドストロベリー栽培記録④

2021年08月03日

・・・6/23のようす・・・

Before
Afte

5/19にセルパックに植え付けし、約1か月後の6/23の様子です。
葉がしっかり生えて、密になってきました。
1つだけ魔法の土に残しておいたストロベリーも元気に伸びてきています。

ワイルドストロベリー栽培記録④の続きを読む

ワイルドストロベリー栽培記録③ 移植の方法

2021年07月22日

イチゴのタネをまいて15日前後で本葉が生えてきます。本葉が生えたら、1本ずつ分けてポットへ移植します。

↑イチゴの本葉

ワイルドストロベリー栽培記録③ 移植の方法の続きを読む

ワイルドストロベリー栽培記録②

2021年05月17日

ワイルドストロベリーの芽が出始めてから約2週間で本葉がいくつか出てきました。
日差しの入る場所に置いて成長を楽しんでいます。

ワイルドストロベリー栽培記録②の続きを読む

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11