KEISEN Campus News by CA

CA(キャンパスアテンダント)が大学内の出来事や学生生活について、受験生の方に、そっとお教えいたします。

恵泉祭に向けて

2014年10月10日

こんにちは!国際社会学科2年のさやかです! 10月に入り、少しずつ秋を感じるようになりました。みなさんはいかがお過ごしで しょうか?

最近の私はというと、11月8・9日に行われる恵泉祭での食品販売に向けて大
忙しです!!

今年は4月に日中交流企画というサークルを立ち上げ、中国語の勉強会や恵泉の
留学生会との交流をずっとしてきましたが、今回恵泉祭で中国の留学生の方々と一
緒にお店をだせてとても嬉しいです!露店では上海の家庭料理「豆腐ノウ」と「肉ま
ん」を販売予定です。

私は今年2月に中国の語学・文化研修に参加しました。

その時上海の町で食べた豆腐ノウがとてもおいしくて、ぜひこれを日本でもできな
いかな~と考えて、恵泉祭で販売することに決めました!!醤油味ベースのスープの
中に豆腐や野菜が入っていてあつあつでとてもおいしい食べ物です♪機会があれば
ぜひみなさんにも食べてもらいたい一品です!!

次回のオープンキャンパスは10月12日です。みなさんにお会いできるのを楽しみに
しています。

「今学期の目標♪」

2014年10月02日

こんにちは!人間環境学科2年のならっちです!

秋学期が始まってから、2週間が経過しました。
授業もひと通り受けたところで、ようやく夏休み気分からも脱し
生活リズムを取り戻してきたところです(笑)

今期もしっかり授業を受け、出来るだけ多くのことを吸収していきたいですが
それとは別に目標を立てているのがタイ語を少しでも上達させること!
タイ語は、恵泉での授業を受けたことをきっかけに学び始めたのですが、
タイ国際ワークキャンプに参加して、更に学びたい意欲が強くなりました。

タイ国際ワークキャンプとは、毎年3月に10日間程、パヤップ大学の学生と共に
カレン民族の村を訪ね、建設作業等の奉仕活動を通して国際交流をする
恵泉でも歴史ある海外プログラムのひとつです!
私は今年3月に初めて参加したのですが、タイの人の温かさにすっかり魅了され、
来年は学生スタッフとして準備段階から参加することになりました。
とはいえ、タイ語はまだまだ初心者。
タイワークに向けて少しでも上達するように努力していきます!

次回のオープンキャンパスは10月12日(日)(10時から15時半まで)です。
季節の変わり目、体調には気をつけてお過ごしくださいね!

タイ語検定の単語集も購入しました!

もう秋ですね

2014年09月25日

こんにちは‼
国際社会学科 2年のなっちゃんです☆

もうすぐ10月ですね。秋学期も始まり、本当に時間が経つのは早いと感じる今日この頃です。
受験生のみなさんも勉強が忙しくて、時間が経つのが早いなと感じることがあるかもしれませんね。 焦ったり、上手くいかなかったりすることがあると思いますが、時に流されず踏ん張って下さい‼

もう秋ですねの続きを読む

新学期に向けて

2014年09月11日

こんにちは!人間環境学科3年のみさきです。

夏は楽 しめましたか?私は江ノ島・鎌倉や山梨県の笛吹川フルーツ公園 へ行ったり、自動車の免許を取得したりと充実した夏を過ごしました!

最近はすっかり秋の空になり、朝晩は特に冷えるようになりました。
行楽シーズンですね。

新学期に向けての続きを読む

夏の芸術鑑賞♪

2014年09月04日

皆さんこんにちは。
歴史文化学科二年のなこです。

9月に入り、涼しい風もでてきましたね。私は、四季のなかで秋が一番好きです。過ごしやすく、秋のお洋服は少しレトロな感じで、おしゃれが一番楽しめると思うからです。 大学生の長い夏休みも残り2週間程。あっという間で、もう少し欲しい!と思う半面、早く学校が始まって周りの学生の秋の格好を観察したい!と今から待ち遠しい自分がいます。(笑)

皆さんはどんな夏休みを過ごされたのでしょうか。 私は、アルバイトで貯めたお金では海外など大きい思い出となるものは作れなかったのですが、沢山映画館や美術館などに行って鑑賞してきました。特に美術館は、私がまだ生まれてない時代の評価されてきた作品を見ることが出来て、毎回ワクワクします!

今回私が最もテンションが上がったのは、バレエ・リュス展とモード・オブ・バービー展でした。過去のバレエの衣装が沢山展示され、その当時の舞台内容も詳しく解説されていたため、バレエの知識が全く無い私でもすごく楽しむことが出来ました。バービー展は、理想的な大人のプロモーションをもつ、世界初のプラスチック製ファッションドールですよね!上がります。(笑)

私の話に興味がありましたら、是非お会いした時お喋りしましょう!!
☆ 次回オープンキャンパス☆ 9月13日(土) 10時〜15時30分になります。 ぜひご参加ください♪