KEISEN Campus News by CA

CA(キャンパスアテンダント)が大学内の出来事や学生生活について、受験生の方に、そっとお教えいたします。

雨の中の高尾登山

2014年07月03日

みなさんこんにちは!歴史文化学科3年の柳瀬です。
ついに7月、既に沖縄は梅雨明けが発表されましたね。東京はまだ雨の日々が続くようで...毎日靴に悩んでしまいます。

さて、そんな雨の日だった先々週の日曜日、私はゼミのメンバーと高尾山に登ってまいりました。

私が所属するゼミでは今年は「山岳信仰」をメインテーマにゼミ旅行を行います。それの事前勉強を兼ねて山頂まで登ってきました!行きは1号路を使い薬王院を見て周り、帰りは4号路を使い山道を下ってきました。雨のおかげか登山客が少なく、ほぼ貸切に近いような感じでした。

途中土砂降りの雨に降られびしょ濡れになりましたが、自然を楽しみ文化を学び、有意義な一日になりました。
高尾山の登山に興味がある方がいらっしゃいましたら是非声をかけくださいね!

最後に、お知らせです。
7/20(日)、7/27(日)オープンキャンパスが開催されます。私たちキャンパスアテンダントが皆さまをご案内しますので是非ご参加ください。お待ちしています!

Rainy Season

2014年06月26日

みなさん、こんにちは!

英語コミュニケーション学科2年のゆかです。

梅雨の時期に入ってからじめじめとした日だったり、急に暑くなったりと不安定な天気が続いていますが体調は崩していませんか?

雨の日が続き、なんとなく気分が落ち込んでしまうことも多いかもしれませんね。今回はそんな梅雨を乗り切る工夫を少し紹介したいと思います。

まず1年に1度やってくる梅雨の時期というのは空気の乾燥を防いでくれています。つまりお肌を保湿してくれる1年で1番いい時期といえますね。

また晴れた日には外に出るのもいいと思います。恵泉には外でランチを食べられる場所が何カ所かあります。右の写真はチャペルの横にある私のおすすめスポットです。空気もよく、周りの緑に癒される素敵な場所です。恵泉を訪れた際には、ぜひご覧ください。さらに恵泉の建物はすべてつながっているので雨に濡れずに移動ができますよ。

梅雨が明ければすぐに夏が来ます。それまではお家でゆっくり読書をしたり音楽を聴いたり自分のために時間を使うのもいいですね。少し視点を変えると梅雨も意外といいものですよ!

そして最後に・・・。
次回のオープンキャンパスは7/20(日)、7/27(日)です。この日は日曜日なのでチャペルアワーの時間があります。是非ご参加ください。また、恵泉ではオープンキャンパスの日以外にも随時学校見学を受け付けています。ぜひ一度恵泉のキャンパスをご覧になってください。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

English public speaking contest

2014年06月19日

みなさんこんにちは。
英語コミュニケーション学科2年のあかねです。

6月に入り、梅雨入りして雨ばかりで気温がすこし低くなったかと思えば、すごく暑い日がきたりなど、毎日洋服を選ぶのが大変です。笑

ところでみなさん、English public speaking contestをご存知ですか??

これは、英語でスピーチを行うコンテストのことで、大学1年生から大学院生までの学生が、各自でタイトルを決め、制限時間内にスピーチをします。
内容と時間、英語の発音、プレゼンテーション力等が審査されます。学年関係なく行わるので、優勝者が1年生!ということもあり得るんですよ。

私は今回、そのスピーチコンテストに出場することにしました。

私がなぜ、このコンテストに出場しようと思ったかというと、私は人前に出て話すということが苦手なので、それを克服しようと思ったからです。

スピーチコンテストに出場予定の学生には、希望をすれば教授から指導を受けることもできます。私は、ジャーメイン・メズルール先生に指導をして頂くことになりました!

英語力を上達させるチャンスなので頑張ります!

スピーチコンテストは11月8日、9日の恵泉祭で行われます!
興味のある方はぜひ、いらしてくださいね!
お待ちしています。

インターンシップ

2014年06月12日

こんにちは!
英語コミュニケーション学科のみきです。

最近梅雨入りをして、ジメジメした毎日が続いていますね。
私は湿気で髪の毛がボサボサになるので、この時期が1年の間で一番好きではありません。笑

みなさんは「インターンシップ」という言葉を知っていますか?
「インターンシップ」というのは企業に行き、お仕事の体験をして、たくさんのことを学び、その企業について知ることです。

インターンシップの続きを読む

一緒にインターンシップをしているお友達と

Japanese Overseas Migration Museum

2014年06月05日

こんにちは。
人文学部 英語コミュニケーション学科 2年のかなです!

まだ6月だというのに、連日気温が30度を上回って、
光化学スモック注意報が発令されていますね。
夏前に夏バテしないように気を付けたいですね。

私は、5月31日にゼミの課外授業で、横浜にある海外移住資料館に行っていきました。 私が所属しているゼミでは、移民問題について学んでいます。 今回の課外授業で、第二次世界大戦中のアメリカ・カナダ・南米においての 日本人強制収容や強制退去の事実について理解を深めることができました。 私はゼミで、移民について学ぶことで歴史は面白いものだと感じました。

これから、大学生にとっても受験生にとっても大切な時期になります。 暑さに負けないように頑張っていきたいですね!

6/7(土)6/21(土)はAO入試・推薦入試対策説明会が行われます。AO入試、推薦入試をお考えの方は是非ご参加ください。AOノートの添削と面接指導が受けられますよ。 お待ちしています。