KEISEN Campus News by CA

CA(キャンパスアテンダント)が大学内の出来事や学生生活について、受験生の方に、そっとお教えいたします。

夏休みも終盤戦!

2014年08月28日

こんにちは!
英語コミュニケーション学科2年のかわかなです(^^)

ついに8月も後半に突入しましたがまだまだ暑い日々が続いて、気温が35度を超える日もありますね。油断をせず、熱中症にならないようにお気を付けください。

先日、同じ学科の友達と日本橋で行われているアートアクアリウムに行ってきました。 出目金や見たことのないような金魚たちがたくさん泳いでいてとても癒されました! 金魚たちは水槽の中で色とりどりのライトに照らされて泳いでいて綺麗でとても優雅でした。とても綺麗だったので友達と写真をたくさん撮ってきました。笑 雰囲気がとても良いので皆さん是非足を運んでみてください~!

次回のオープンキャンパスは8/30(土)に開催されます。キャンパスアテンダントが皆さまをご案内いたします。是非ご参加ください、お待ちしております(^-^)!

バジル栽培

2014年08月22日

こんにちは。

歴史文化学科二年のトミーです。

暑い日が続いていますね。 もう少ししたら涼しくなると聞いたので、その情報を信じて夏を乗り切りたいと思います。

さて話は変わりますが、今年の春頃にバジルの種をいただきました。 バジルというのはイタリア料理によく使われる、良い香りのする葉です。 「食べられるもの」を育てるとなると俄然やる気が湧きますよね。これは私だけではないはず...。

頂いたのは発芽確率の保証期間が切れているものだったので、多めに蒔いてみました。 結果、蒔いた種のほとんどが発芽し、あれよあれよという間に葉が茂りました。 嬉しい誤算とはまさにこのこと。 誤算すぎて鉢に入りきらなくなり、広いところへ移植したりもしました。 今ではパスタやピザのトッピングに欠かせない存在です。 植物を育てることは大変ですが、頑張った結果がひと目で分かるのがいいところだな、と感じたバジル育成でした。

暑い夏もあと少し(だといいの)ですが、水分と塩分の補給は忘れないようにしましょう。

次回のオープンキャンパスは8/30(土)です。 農場ツアーでは、園芸の授業で使う農場を見て回ることができますので、ぜひご参加くださいね。

夏休みSTART

2014年07月31日

こんにちは。国際社会学科三年のともです!
昨日、すべてのレポートやテストが終わり、いよいよ夏休みが始まりました!!
家に大きなスイカも届いて、夏!!を実感できて、非常にテンションがあがります(笑)
私が高校三年生の時の夏休み何をしていていたのか思い出してみたのですが、ずっと水泳をしていたので、泳いでいたことと、文化祭の準備に忙しい毎日だった気がします。。。。。

私の今年の夏休みの計画はというと・・・アメリカに行く準備をしっかりと進める!
実は、8月の後半から半年間アメリカに留学しにいきます!海外には結構行っている方なのですが、アメリカは今回が初めてでドキドキしています。
半年なんてあっという間だろうな〜と思っているのですが、やはり出発一ヶ月前を切るとだんだん実感がわいてきて、少し寂しくも感じます・・・
パワーアップして帰ってこられるように、今からしっかり準備を始めたいと思います^^

暑い日が続きますが熱中症には気をつけて、水分補給をしっかりしてくださいね♪
次回のオープンキャンパスは8/2(土)です。
夏休みを有意義に使うためにも、ぜひオープンキャンパスにお越し下さい!
お待ちしております。

大きなスイカと姪っ子

ルーツを学ぶ旅!

2014年07月17日

こんにちは! こないだ21歳になった文化学科3年の桃子です

先日、祖父母と従弟と4人で山形に旅行に行って来ました。 この旅行は、文化を学んでいる私と 小さい時から海外に住んでいる従弟が海外の大学に進学する前に 自分たちのルーツを学ぶために企画してもらった旅行でした!

家系図としおりを親戚のおじさんに作っていただきそれらを片手に ゆかりのある地や羽黒山などを回り、 日本の歴史や文化を知り学び感じることができました。 歴史は昔の出来事と考えてしまいますが 今と繋がっていることを自分たちのルーツを交えて考えることでより実感しました

今回の旅行でとにかく大変だったことは 方言です!!!!笑 なにを話しているのかわからず、 同じ日本でもこんなに言葉が違うのかと苦労しました! また、夜には従弟と国際文化交流(笑)をし、 日本と海外の文化や考え方の違いや学校生活のことなどを話し合い、 文化をもっと勉強したいと強く思う旅行になりました!

文化を学ぶってなに!? と思った高校生の皆さん!オープンキャンパスでお話しましょう。 是非!オープンキャンパスに来てくださいね。

◆オープンキャンパス(10:00~15:30)
7/20(日)・27(日)、8/2(土)・16(土)・30(土)
お待ちしています!

藤沢周平ゆかりの地

もうすぐ夏休み

2014年07月10日

みなさんこんにちは!
英語コミュニケーション学科2年のもここです。

最近、雨が降ったり止んだりと傘の常備が必要な日々が続いています。
ちょっとじめっとしますが、そんな季節も楽しみたいですね!

もうすぐ夏休みの続きを読む