KEISEN Campus News by CA

CA(キャンパスアテンダント)が大学内の出来事や学生生活について、受験生の方に、そっとお教えいたします。

English public speaking contest

2014年06月19日

みなさんこんにちは。
英語コミュニケーション学科2年のあかねです。

6月に入り、梅雨入りして雨ばかりで気温がすこし低くなったかと思えば、すごく暑い日がきたりなど、毎日洋服を選ぶのが大変です。笑

ところでみなさん、English public speaking contestをご存知ですか??

これは、英語でスピーチを行うコンテストのことで、大学1年生から大学院生までの学生が、各自でタイトルを決め、制限時間内にスピーチをします。
内容と時間、英語の発音、プレゼンテーション力等が審査されます。学年関係なく行わるので、優勝者が1年生!ということもあり得るんですよ。

私は今回、そのスピーチコンテストに出場することにしました。

私がなぜ、このコンテストに出場しようと思ったかというと、私は人前に出て話すということが苦手なので、それを克服しようと思ったからです。

スピーチコンテストに出場予定の学生には、希望をすれば教授から指導を受けることもできます。私は、ジャーメイン・メズルール先生に指導をして頂くことになりました!

英語力を上達させるチャンスなので頑張ります!

スピーチコンテストは11月8日、9日の恵泉祭で行われます!
興味のある方はぜひ、いらしてくださいね!
お待ちしています。

インターンシップ

2014年06月12日

こんにちは!
英語コミュニケーション学科のみきです。

最近梅雨入りをして、ジメジメした毎日が続いていますね。
私は湿気で髪の毛がボサボサになるので、この時期が1年の間で一番好きではありません。笑

みなさんは「インターンシップ」という言葉を知っていますか?
「インターンシップ」というのは企業に行き、お仕事の体験をして、たくさんのことを学び、その企業について知ることです。

インターンシップの続きを読む

一緒にインターンシップをしているお友達と

Japanese Overseas Migration Museum

2014年06月05日

こんにちは。
人文学部 英語コミュニケーション学科 2年のかなです!

まだ6月だというのに、連日気温が30度を上回って、
光化学スモック注意報が発令されていますね。
夏前に夏バテしないように気を付けたいですね。

私は、5月31日にゼミの課外授業で、横浜にある海外移住資料館に行っていきました。 私が所属しているゼミでは、移民問題について学んでいます。 今回の課外授業で、第二次世界大戦中のアメリカ・カナダ・南米においての 日本人強制収容や強制退去の事実について理解を深めることができました。 私はゼミで、移民について学ぶことで歴史は面白いものだと感じました。

これから、大学生にとっても受験生にとっても大切な時期になります。 暑さに負けないように頑張っていきたいですね!

6/7(土)6/21(土)はAO入試・推薦入試対策説明会が行われます。AO入試、推薦入試をお考えの方は是非ご参加ください。AOノートの添削と面接指導が受けられますよ。 お待ちしています。

太宰治展in横浜

2014年05月29日

初めまして、日本語日本文化学科2年生のサイソンです。

早くも5月が終わりそうですね。大学の授業が充実していて、毎日が過ぎるのはとても早く感じます。
先日の土曜日、授業の一環としてゼミで横浜にいってきました。目的は、港の見える丘公園にある神奈川近代文学館で行われていた太宰治展の見学です。太宰治展で、生原稿やプロット、メモ帳を見ることができて感動しました。
そして、友人達と横浜周辺を散策しました。港の見える丘公園のローズガーデンがちょうど見頃で、色とりどりの花たちに見ていて心が癒されました。オススメスポットです!
その後は中華街で好きな物を買って、山下公園でレジャーシートを広げてみんなで食べました。小学校以来の遠足気分にわくわく♪肉まんと小籠包が美味しかったです!

大学って難しい勉強やレポートに追われているイメージがあるかもしれませんが、こんな感じでゼミの活動を通して楽しく学べることも多いんです。課外授業は校舎の中では学べないことを身につけられるし、視野も広がって素敵な経験になります。

さて、5月も残すところあと少しになってきましたね。5月31日(土)にはスプリングフェスティバルがあります。楽しい企画や恵泉らしい催し物がありますし、この日はオープンキャンパスもあります。是非いらしてくださいね!
お待ちしています!

母の日

2014年05月22日

こんにちは。
英語コミュニケーション学科三年のmikiです。

先日、5月11日オープンキャンパスに来ていただいた方々、ありがとうございました。 お天気も良く、たくさんの方にお会いできて嬉しかったです。

そして、前回のオープンキャンパスの日は、ちょうど母の日でしたね。みなさんは何かお母さんにプレゼントしましたか?
私は、お花のプレゼントと晩御飯の洗い物をしました。去年は鉢だったので、今年は花束にしてみました。お花屋さんには、白いバラやスプレーカーネーションという、今まで見たことがないお花がたくさんあったので選ぶのがとても楽しかったです。

また、普段、私はお母さんに頼まれる事しかお手伝いしないので、今日は自分からやろう!と思い、食器洗いをしました。自分からやってみると、すごく良いことをしている気がして自分もHAPPYな気持ちになりました!(笑)これからは、もっと、人に喜んでもらえることをしていきたいと思いました。

次回のオープンキャンパスは7月20日です。また、5月31日は、スプリングフェスティバルが行われます。皆様のご来場お待ちしております。

upBtn