「お弁当の日」ブログ

お弁当を持ち寄って一緒に食べることを通して、共食の楽しさを実感し、食について見つめなおす機会となっている「お弁当の日」。参加した学生、教職員のがその様子をお伝えします。

まるでビュッフェ!

2012年06月15日

様々な工夫がされているお弁当を味わうことができたので参考になりました。
彩りを考えて唐揚げに赤ピーマンをいれたり、スナップエンドウをいれて季節感のあるものになるように工夫しました。

まるでビュッフェ!の続きを読む

12人で持ち寄ると、こんなに豪華!

同じたまご焼きでも違う味?!

2012年06月10日

私たちは、それぞれ何を作ってくるかを決めずにお弁当の日を開いたということもあり、たまご焼きだけ沢山あったのですが、それぞれの家庭で何種類もの味が楽しめて面白いなと思いました。

同じたまご焼きでも違う味?!の続きを読む

4人で持ち寄ったお弁当

一品持ち寄りのお弁当の日をやりました!

2011年06月30日

友人8人で一品持ち寄りのお弁当の日をしました。
私は「きんぴら」を作ったのですが、七味が嫌いな人もいると思ったので、2つの容器に分けて入れて、片方は七味あり、もう片方は七味無しにしました。

一品持ち寄りのお弁当の日をやりました!の続きを読む

持ち寄ったお弁当

アフリカからの友人と共につくるおにぎりの輪

2010年12月17日

11月18日は、アフリカの研修生をお迎えして、おにぎり作りをしました。
今回は、澤登ゼミと谷本ゼミの学生が一緒になり、準備からお弁当の日を実施しました。
お味噌汁、おにぎりの具材を考えるだけではなく、おにぎりの作り方や、具材についての説明を英語で考えるなど、普段のお弁当の日とは異なる時間を過ごせたのではないかと思います。

アフリカからの友人と共につくるおにぎりの輪の続きを読む

お弁当の日の様子1

【お弁当の日】みんなでお弁当を持ち寄ろう!

2010年01月14日

日時:1月21日(木)
対象:本学学生と教職員

2010年1月は、21日(木)、今年度最後の「お弁当の日」です。
みんなでお弁当を持ち寄ってみませんか?
教職員もゼミや、アドバイザーグループ、サークル単位でも開いてみてください♪

お弁当の日を通じて、食のこと、大切な人のこと、環境のこと...様々なことに思いを巡らせてみませんか?

この日でなくても、他の日でもお弁当の日をした方は、是非その様子をengei@keisen.ac.jpまでメールで紹介して下さい。待っています!

2008年5月から毎月開催してきたお弁当の日のポスターを教務課の掲示板に展示しました。食育関連の本なども一緒に置いていますので、是非ご覧ください。
本の貸し出し希望の方は、園芸準備室に声をかけてください。

お弁当の日の記録

upBtn