韓国語学研修 第2報 海外研修プログラム参加者の声

2010年02月12日 投稿者: 韓国語学研修参加者

毎度のことですが、授業が難しくて大変です。でもこの研修が終わったら、ものすごく力がつきそうな気がします。...頑張ります!
p.s.お粥が美味しくて幸せです。
(人間環境学科3年 Etsuko S.)

韓国研修もあと10日なってしまい、まだまだ行ってみたいところが多くあり、学校の勉強もどんどん進んでいくので毎日が大変ですが、充実出来ています。授業では韓国語だけでなく英語でも会話をするのでもっと英語をしっかり学んでおくべきだったと後悔してます。
(文化学科4年 Azusa T.)

昨日はキョンボックンに行ってきました。ちょうど日本語ガイドさんが無料で案内して 
くれる時間だったので、かなり助かりましたし、おもしろかったです。大変興味深い所でしたので、帰国後にもうちょっと調べてみようと思いました。せっかくいろんなことを学んでいるのに忘れてしまうなんて、勿体無いことにならないようにしようと思います。
(文化学科3年 Haruka O.)

勉強の方は相変わらずいつも小テストがあるので、毎日復習をしながら頑張っています。先生がおっしゃっているのですが、出かけているときやちょっとした時間に今自分がどんなことをしているのか、例えば今の時間は何時だとか何をしているのかとか、習った範囲で韓国語を口に出すようにしています。そうしていくことで少しずつですが、より韓国語が身につくのかと感じています。
明日は授業がお休みで、外国人向けの韓国のお正月フェスティバルというのをやるようです。
私は韓服を着る予定で、またどんなことをするのか楽しみでもあります。次の報告ではそのことをお伝えしたいと思います。
(日本語日本文化学科2年 Yurie M.)

先日、韓国で一番大きな本屋さんに行って来ましたが、韓国語に直された日本の小説や漫画がたくさん並んでいました。その売り場で韓国人の女の子たちが、日本の漫画の話をしていたのがなんだか面白かったです。ほかにも、本屋の中に日本語書籍のコーナーがあったり、日本人アーティストのCDも売っていて、こんなにも現在の日本と韓国は交流があるのだと身近なところで感じました。
今日は、通常の授業の後、文化授業があり、清渓川を歩き、JUMPを見に行きました。清渓川は話に聞いていたよりも、もっと綺麗で素敵なところで、昔の姿が想像出来ませんでした。JUMPは、最初は言葉がまだあまり聞き取れないのに見て、面白いのかと思いましたが、見てみたらとても面白くて、上演中は笑いが止まりませんでした。少しだけですが、聞き取れた部分があって嬉しくもなりました。
(日本語日本文化学科2年 Megumi S.)

休日が、終わりました。今日からまた授業でした。
この生活にも、慣れてきてすごく毎日楽しいです。もう二週間もないと思うと、すごくさびしいです。残りの時間も大切にして頑張りたいです。
(文化学科一年 Yuri H.)

韓国に来てようやく1週間が過ぎ、順調に過ごしています。授業も、最初は英語ばかりで戸惑いましたが、徐々に慣れてきました。また、日本では想像できなかった韓国の新たな姿をたくさん発見できて、毎日がとても楽しいです。
(文化学科一年 Nanae T.)

韓式 食事

  • 第2の人生へのスタートライン社会人入試のススメ
  • 「生涯就業力」を磨く
  • 第2の人生へのスタートライン社会人入試のススメ
  • 「生涯就業力」を磨く
upBtn