やって来ました!チェルトナム(英国研修第1報) 海外研修プログラム参加者の声

2010年02月15日 投稿者: 英国語学研修参加者

学校では中国人がたくさんいて、みんなの英語力に驚きました。ヨーロッパの人やよく知らない国の人もいて、クラスは全体的にみんな仲良くしています。お互いの国のことを話したり、休み時間も楽しいです。先生には通じても、生徒同士では会話がうまくいかないことが多いです。周りがぺらぺらと英語を話すので、勉強も頑張れます。今、英語を話すことがとても楽しいので、これからもっとイギリス人やたくさんの人と英語を話したいです。日本に帰って、また英語から離れるのがいやだなととても思います。
(英コミ2年 Yuki H.)

日に日に生活に慣れていくのが実感できるので、これからもっともっと楽しくなっていくと思います。ワークエクスペリエンスのことがすごく不安だけど、それまでにコミュニケーションがうまくできるようにがんばります!!!!!!
(英コミ2年 Keaki S.)

こちらの、英語のクラスは、恵泉の学生が6人とサウジアラビア人、ブラジル人の合計で8人のクラスで、アットホームな空気で勉強しています♪このサウジアラビア人、ブラジル人の二人がかなり楽しくて、いつも漫才を見ている感じです★笑
(国際社会学科2年 Kanako I.)

私は初日からホームステイ先に自分で帰ることができずに涙を流しています。でもホストファミリーはとても親切で、私のことをとても心配してくれてそんな優しいファミリーを見たら余計に感激して今度は感動の涙に変わりました!
(国際社会学科2年 Saori T.)

大学も本格的に授業が始まり、楽しいです。中国の人やパキスタンの人と友達になりました。
そのなかで、やっぱり日本人はシャイな人種なのだと実感しています。だけど、せっかくイギリスにいるのだから..!と思い大学や街でいろんな人に挨拶をしてみています。笑 日本じゃ絶対できないですけど..
未だにイギリスにいる実感があまりなくて、映画の世界の中にいるみたいです。3週間なんてあっという間に過ぎてしまいそうで。もっとこっちにいたいという気持ちのほうが強いです。
ただ、日本のご飯とお風呂だけが恋しいです..笑 白いご飯が食べたいね、とみんなで言っています。シャワーが水しかでなくて、風邪引きそうです。笑
(国際社会学科一年 Mari O.)