8月30日(土)と9月3日(水)の活動
2025年09月13日
8/30土 「紙芝居ワークショップ 指導者養成講座2回目」が行われました。
場所は多摩市和田東寺方のかるがも館2階会議室です。

クプカシスターズ6名は、ピースボランティアの活動の一環として、12月9日と12月10日に、市内小学校で紙芝居を使った平和学習の出前授業を行います。今回は授業台本を順番に声に出して読みながら、めあてと流れを確認し合いました。


3ヶ月後に授業者として子どもたちの学びを深めるために、何を伝えるかを絞り込むことを目標に、授業内容の検討が重ねられました。
子どもたちが平和学習の後に主体的に学び続け、平和のために行動するきっかけとなる授業を創ることを誓い合いました。
次回の講座では、実際の動きを含めて、こどもたちに語りかけるように話すにはどうすれば良いかを検討する予定です。


9/3水 こどもひろばOLIEVEでの「よちよち紙芝居シアター」
パルテノン多摩4階のこどもひろばOLIEVEの「よちよちルーム」は、0歳から2歳の乳幼児とそのご家族のためのくつろぎのスペースです。

今年度3回目のよちよち紙芝居シアターには、満員の10組の親子さんが参加してくださいました。
こどもひろばOLIEVEさんが毎月通信を発行して宣伝してくださっているおかげで、だんだんリピーターの方も増えてきて、お子さんに再会して、成長を一緒に喜び合えることが楽しみなシアターです。

今回の演目には夏の歌の紙芝居を入れてみました。絵を見せるだけで、「みかんのおか」「うみ」「ゆりかごのうた」が自然に口ずさめるような作品です。最前列の幼稚園児さんたちが一緒に歌って盛り上げてくれました。

お母さんに抱っこされた赤ちゃんたちは、歌に合わせて気持ちよさそうにゆらゆらと揺れています。今回も穏やかなひと時を分かち合えた、よちよち紙芝居シアターでした。