恵話会・KEES活動報告

KEES

第三回平和紙芝居Zoom勉強会の実施

2021年04月14日

2021年3月27日(土)、本学のKPKA(クプカ:恵泉平和紙芝居研究会)より3名、KEES(キーズ:恵泉英語教育研究会)より4名、恵話会(けいわかい:恵泉お話を語る会)より1名が90分の第三回平和紙芝居勉強会で指導を受けました。勉強会での講師は第一回目、第2回目と同様、松井エイコ氏(壁画家、紙芝居作家)です。さらに紙芝居文化の会よりおふたりの参加もありました。
紙芝居を実演するときは通常、演者が全てひとりで行いますが、今回はZoom勉強会であったこともあり、紙芝居の舞台を使用しての「抜く・差し込む」の動作は演者とは異なる別の人が担当しました。これは皆にとって新たな試みでしたが、「抜く・差し込む」動作の担当と演者の心の通い合いを実感できた場となりました。

第三回平和紙芝居Zoom勉強会の実施の続きを読む

KPKA(クプカ:平和紙芝居研究会)による「世界KAMISHIBAIの日」の実施

2020年12月28日

2020年12月8日(火)、本学のKPKA(クプカ:平和紙芝居研究会)のメンバー6名とKEES(キーズ:恵泉英語教育研究会)からの1名が参加し、お昼休みの定例会で「世界KAMISHIBAIの日」に因みZoom画面上でKPKAのメンバーが紙芝居を演じました。Zoomでは、学生ひとりが紙芝居を抜く作業に徹しました。
演じた紙芝居の作家である松井エイコ氏が急遽参加してくださることになり、学生は恵まれた場の中で緊張感を感じながらも平和への思いを伝えることができました。

KPKA(クプカ:平和紙芝居研究会)による「世界KAMISHIBAIの日」の実施の続きを読む

東京IIゾンタクラブ 第37回「補助犬育成―障害者自立支援 チャリティーコンサート&ビンゴの集い」での学び

2020年03月19日

KEES(キーズ:恵泉英語教育研究会)と恵話会(けいわかい:恵泉お話を語る会)は2012年度より東京Ⅱゾンタクラブ様を親クラブとして、日本で最初の「ゴールデン ジー(GZ)クラブ」としての認証を受け、以来、様々な学びのためのご支援をいただいています。

東京IIゾンタクラブ 第37回「補助犬育成―障害者自立支援 チャリティーコンサート&ビンゴの集い」での学びの続きを読む

第二回平和紙芝居勉強会の実施

2020年03月17日

2020年3月5日(木)、本学の恵泉平和紙芝居研究会(KPKA:Keisen Peace Kamishibai Association)のメンバー3名が14:30より第二回平和紙芝居勉強会で指導を受けました。勉強会での講師は第一回目と同様、松井エイコ氏(壁画家、紙芝居作家)です。井の頭公園が目の前に広がる松井氏のアトリエのある「寺子屋」と呼ばれるお部屋で、前半は紙芝居の特性について、後半は紙芝居の演じ方のお話をうかがいました。後半では3月に予定されていた「多摩市東京空襲資料展」(於 関戸公民館ギャラリー)での上演の練習も兼ねて、メンバー3名が3作の紙芝居を演じ、松井氏より講評をいただきました。

第二回平和紙芝居勉強会の実施の続きを読む

東京大空襲・戦災資料センター見学

2020年03月09日

2020年2月27日(金)、11:00から15:00まで本学の恵泉平和紙芝居研究会のメンバー4名が、東京都江東区にある東京大空襲・戦災資料センターを訪問しました。その目的は、3月20日(金)に「多摩市東京空襲資料展」会場での紙芝居実演ために、東京大空襲について深く知り、自分ごととして捉えるための学びを得ることでした。
11:00より30分程度のビデオ視聴があり、そのあと90分ほど、東京大空襲での体験者のNさんからお話をうかがいました。後半は展示室にて、学芸員のHさんから解説をお聞きし、当時の悲惨さや当時の人々の無念の思いを絵画や写真、資料を通じて学ぶことができました。

東京大空襲・戦災資料センター見学の続きを読む

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11