恵話会・KEES・KPKA活動報告

KEES

KPKA&KEES 4月後半の活動

2023年08月14日

<4月20日(木)イースター礼拝での朗読>

この日はチャペルでイースター礼拝が行われました。昨年につづいて2回目の、チームでの絵本の朗読です。今回は『イースターのはなし』(ドン・ボスコ社版)を6人で読みました。本番までの時間が充分にはとれない中、KPKAとKEESの中から参加できるメンバーが急いで集まり、担当箇所を決めて練習を重ねました。イースター礼拝当日は、入学したばかりの1年生や留学生など沢山の人でチャペルの席が埋まって行きました。大勢の聴衆を前に緊張はしたものの、イエス・キリスト復活の美しいストーリーを、心からの感謝をこめて朗読することができました。礼拝の後には皆でエッグハントも楽しみ、思い出に残るひとときとなりました。

この礼拝の模様は「学長の部屋」にも掲載されています。

KPKA&KEES 4月後半の活動の続きを読む

4月15日(土)KPKA コミュニティースペースで高齢者の方との『みんなでぽん』

2023年05月23日

4月にオープンした愛宕地区のコミュニティースペースで、2年生のKさんが紙芝居『みんなでぽん』(まついのりこ作・絵)を実演しました。会場はすべてテーブル席だったため、少し高い位置に紙芝居舞台を置くにはどうすればいいか、しばし悩んだ末、アップライトピアノの上において、踏み台に乗って実演すれば見えるのでは?という結論に達しました。

初めての場所で踏み台に乗っての実演は、ハラハラドキドキのスタートでしたが、会場の皆さんが笑顔で参加してくださいました。

4月15日(土)KPKA コミュニティースペースで高齢者の方との『みんなでぽん』の続きを読む

4/8(土)KPKA 新年度の「大人もこどもも楽しめる わくわく紙芝居シアター」がいよいよはじまりました!

2023年04月10日

いよいよ新年度開始!

昨年度はこどもひろばOLIVE(パルテノン多摩4階)のわくわく広場で通算22回させていただいたKPKAの紙芝居シアター。4月8日は通算23回目、24回目の定期公演です。午前の部(11:00)には4名、午後の部(14:00)には3名がステージに立ちました。今回は出演者にとって、初めての総合司会、初めての全体責任者、初めての作品など、それぞれがチャレンジ精神で心新たにステージに臨みました!

4/8(土)KPKA 新年度の「大人もこどもも楽しめる わくわく紙芝居シアター」がいよいよはじまりました!の続きを読む

4/6(木)新入生向けクラブ・サークル紹介に参加しました!

2023年04月10日

4月6日(木)は、信和会主催のクラブ・サークル紹介デーでした。B301教室のステージでは団体毎に持ち時間内でプレゼンテーションをすることになっています。
今回はKPKA(恵泉平和紙芝居研究会)とKEES(恵泉英語教育研究会)はスライドを使ったプレゼンテーションを、恵話会は口頭での説明を行いました

4/6(木)新入生向けクラブ・サークル紹介に参加しました!の続きを読む

4/4(火)学部別・学科別新入生フェロシップで活躍するKPKAとKEESの副代表

2023年04月09日

入学式翌日の4月4日は午前から午後まで各学部、学科ごとの新入生向けオリエンテーションが行われました。学内ではそれを「フェロシップ」と呼んでいます。

4/4(火)学部別・学科別新入生フェロシップで活躍するKPKAとKEESの副代表の続きを読む