2021年度

KPKA 「紙芝居文化の会20周年記念紙芝居講座」に参加しました。

2022年01月09日

KPKAのメンバーは11月13日(土)「紙芝居文化の会 2021年 20周年記念 紙芝居講座」に参加しました。今年のテーマは「今こそ紙芝居のよろこびを!」というもので、神保町の出版クラブビルでの会場参加とオンライン・ライブ視聴に分かれて研修を受けました。13:30から18:00までの講座は以下のような5部構成で、括弧の中はその際に演じられた紙芝居です。

KPKA 「紙芝居文化の会20周年記念紙芝居講座」に参加しました。の続きを読む

KPKA 第5回 平和紙芝居勉強会(講師:松井エイコ先生)

2022年01月09日

11月5日(金)15:10~16:40 壁画家で紙芝居作家の松井エイコ先生をお迎えして平和紙芝居についての学習会をZoomで開催しました。参加者は学生6名と教員2名、そして多摩市立図書館の子ども読書支援課の方3名もお招きし、共に学ぶ仲間として集っていただきました。

KPKA 第5回 平和紙芝居勉強会(講師:松井エイコ先生)の続きを読む

KEES(キーズ)による稲城市内保育園でのおはなし会の実施

2021年12月21日

本学のKEES(キーズ:恵泉英語教育研究会)のメンバー4人が、12月14日(火)に稲城市内の保育園を訪問し活動しました。1歳半~6歳ぐらいまでのおよそ60名の子どもたちを対象に夕方の時間帯に30分ほど英語で絵本の読み聞かせ、歌の活動を行いました。子どもたちは元気にクリスマスの歌を学生たちと一緒に歌って踊り、職員の方々にも盛り上げていただきました。コロナ禍にあり、なかなか、対面での活動ができませんでしたが、今回、ほぼ、2年ぶりの対面の活動となり、学生は活動を心から楽しむことができました。
KEESはYouTubeの限定公開向けの動画作成に夏休み前から取り組み、この度、ようやく、完成させることができました。動画は今回活動させていただいた保育園にお送りすることができました。

KEES(キーズ)による稲城市内保育園でのおはなし会の実施の続きを読む

紙芝居文化の会とのZoom交流会の実施

2021年08月02日

2021年7月21日(水)、本学のKPKA(クプカ:恵泉平和紙芝居研究会)の2名、教養基礎演習Iの受講生3名が90分の紙芝居文化の会とのZoom交流会に参加しました。交流会では学生による平和紙芝居『二度と』の実演が日本語と英語で行なわれました。交流会には松井エイコ氏(壁画家、紙芝居作家)をはじめとする、紙芝居文化の会の運営委員と会員のみなさま11名が参加してくださいました。
今回も第三回平和紙芝居勉強会と同様に、紙芝居の舞台を使用しての「抜く・差し込む」の動作は演者とは異なる別の人が担当しました。実演者の学生は聞き手の視線をあたたかい励ましの声と感じ、いつも以上に納得のいく実演を行うことができました。実演のあとは、実演者からの振り返り、学生、教員、紙芝居文化の会のみなさま、松井氏からのコメントがありました。
今後も、この交流会が継続して行われることを確認し合い、終了となりました。

紙芝居文化の会とのZoom交流会の実施の続きを読む