海外研修プログラム参加者の声

韓国語学研修(聖公会)第2週目 報告 海外研修プログラム参加者の声

2011年08月22日 投稿者: 韓国語学研修参加者

Sakura A.(日本語日本文化学科3年)

こちらにきて12日が経ちました。
このごろは勉強の成果もあり、買い物などもスムーズになってきました。他の学校の人や台湾の大学の人とも打ち解けてきました。火曜日にはお餅作りをしました。添加物を使っていないため、美味しかったのですが、早く固まってしまってびっくりしました。

韓国語学研修(聖公会)第2週目 報告の続きを読む

韓国語学研修(聖公会)報告 「現地で学んだこと」 海外研修プログラム参加者の声

2011年08月18日 投稿者: 韓国語学研修参加者

Ena K.(国際社会学科2年)

韓国に来て、5日が経ちました。実際、授業は3日しか受けていませんが、耳が少し慣れたように思います。しかし、読めても意味がわからなかったり、パッチムの連音化、ボキャブラリーの少なさ、聞き取りができなかったりとまだまだ課題はあります。韓国に滞在している間に、単語をたくさん覚えたいと思います。授業では、先生は韓国語しか話されません。生徒が分からなかったり、単語の意味も韓国語で伝えてくださいます。先生の体をはったジェスチャーにありがたく思っています。

韓国語学研修(聖公会)報告 「現地で学んだこと」の続きを読む

聖公会大学

シドニー研修第1報 海外研修プログラム参加者の声

2011年08月08日 投稿者: Mari S. (人間環境学科3年)

学校が始まり4日が経ちました。
乗るはずだった飛行機が欠航してしまいオーストラリアに行く日が一日遅れて、始めから不安なことがたくさんでしたが、少しずつオーストラリアの生活にも慣れてきました。
私のホストファミリーは本当に親切で、とても楽しい日々を送っています。私の拙い英語を一生懸命聞いてくださり、間違った発音があれば教えてくれます。家にはガーデンがあり、私は花に興味があるので、一緒に付いて歩いて名前を教えていただいたりもしています。

シドニー研修第1報の続きを読む

ACU_North_Sydney

英国研修 現地報告書 海外研修プログラム参加者の声

2011年02月21日 

Hina I.(国際4年)

こちらに来て約10日経ち、研修のちょうど半分が終わりました。こちらは天候に恵まれ、傘を必要としない日が続いています。
グロスターは映画ハリー・ポッターの舞台になった町でグロスター大聖堂が撮影にも実際に使用され、観光地としても有名です。 今回、グロスター大聖堂を周り、その後、ピーターラビットショップへ行きました。 大聖堂ではブルーのステンドグラスがちょうど西日が当たって、中から見ると大変きれいでした。 こちらのステンドグラスの技術には、どの教会、大聖堂を訪れても圧倒されます。 またスケールの大きい回廊がとても印象に残りました。
今日はこれから、町でクラスメイトの韓国人の友人と夕食を食べに行きます。 イギリスではメジャーな料理であるフィッシュアンドチップスを食べてみたいと思います。

英国研修 現地報告書の続きを読む

スペイン語学南米文化研修参加者決定 海外研修プログラム参加者の声

2010年10月15日 投稿者: 国際交流担当職員

来年の2月に開催が予定されている16泊20日のスペイン語学南米文化研修の参加者が決定しました。 これから、この18名はオリエンテーションや集中講義を通して現地の文化や言葉をさらに学び、また、それぞれのテーマに従って研究を深め、 研修をさらに有意義なものにするため準備を始めます。
以下は、研修参加者の志望動機からの抜粋です。

スペイン語学南米文化研修参加者決定の続きを読む

マチュ・ピチュ にて