海外研修プログラム参加者の声

英国研修参加生より 海外研修プログラム参加者の声

2015年02月22日 

2015年2月1日からにイギリスに語学研修に行っている学生より、研修終了を目前に控え、日々を振り返った心境を記した報告書が届きました。

参加者1
今日は学校最終日でした。約3週間の英国文化研修が終わろうとしています。今日は朝起きた時からそわそわしていて、いよいよ今日で学校も終わりだと思いながらも、いつも通り朝食を食べ、学校に行く支度をして家を出ました。金曜日ということもあって、授業の最初に「today is friday!!!!」という先生の掛け声で授業が始まりました。そして、いつも通り2コマの授業が終わり、ついに学校が終わったと思っていたら、教室の外に呼ばれ、プチ卒業式が行われました。今日で最後の留学生たちのためだけに行なわれたプチ卒業式は、とても先生たちの愛が感じられて嬉しかったです。1人1人名前が呼ばれて賞状が渡されて、すごく短い期間でしたが、頑張った甲斐があったなと感じました。でもやはり、別れは1番悲しいと思いました。お世話になった先生方に挨拶をし、写真を撮ることができて、とてもいい思い出になりました。それぞれ自分の国に帰ってしまう留学生たちとも写真をたくさん撮り、最後の別れを惜しみました。

この貴重な3週間で、たくさんの事を学びました。イギリスへの短期留学にお金を出してくれた両親に感謝の気持ちでいっぱいです。これから自分がこの先何がしたいのか、何を学びたいのかなどを考えるきっかけで、将来に少し近づけたような気がしました。今日はホストファミリーとの時間を大切にしたいと思います。

英国研修参加生よりの続きを読む

フィリピン英語研修参加生より 海外研修プログラム参加者の声

2015年02月20日 

2015年2月8日から約1ヶ月のフィリピン語学研修が始まり、早速、参加学生より報告が来ました。

参加者1
フィリピンに来てもう1週間が経とうとしています。初日から水曜日までは生活と授業に慣れるために時間が経つのが長く感じましたが、木曜日以降は1日が過ぎるのがとても早く感じるようになりました。

研修初日は飛行機の初めての乗り換えで緊張しましたが、引率の先生が一緒だったので、無事フィリピンへ入国することが出来ました。しかし、マニラ空港からバコロド島までの飛行機が1時間遅刻し、予想以上に疲れが出ました。空港に到着すると日本とは異なる雰囲気、気候に圧倒されました。寮までの車での移動中は、舗装されてない道で真っ暗闇を歩く人々という、日本では見られない光景がそこには広がっていました。

部屋割りでは、同じ年の韓国人と一緒になりました。とても気さくで優しく、ルームメイトになれて良かったと感じました。彼女は韓国人なので、韓国語の勉強にもなります。私たちはなるべく英語を使い、分からないところを韓国語で話すので、部屋の中では全く日本語を話さない良い環境になっています。また、彼女から友人を紹介され、徐々に韓国人との交流の輪が増えていっており、嬉しく思います。

フィリピン英語研修参加生よりの続きを読む

英国研修参加生より 海外研修プログラム参加者の声

2015年02月19日 

海外研修プログラム参加者の声

2015年2月1日からにイギリスに語学研修に行っている学生より、中途報告が来ました。授業が充実していることはもちろん、様々な場所を積極的に訪れて楽しんでいるようです。

参加者1
英国研修も2週間が経とうとしています。初日の授業で英語ばかりが飛び交う中、とても困惑したことが嘘のように、耳は大分慣れてきました。授業の内容は理解出来るものの、自分の伝えたいことがすんなり出てこないことに、もどかしさを感じています。しかしこちらにいると、自ら英語を話すことが日常に不可欠な為、とても良い経験をしていると日々実感しています。
前回の報告の後から、オックスフォード、ロンドン、グロスターと、様々な地を訪れました。特に、オックスフォードとグロスターにある建造物は歴史が深いものが多く、とても神秘的でした。グロスターでは、かの有名なグロスター大聖堂と、ピーターラビットのお話に出てくる、「グロスターの仕立屋さん」の舞台になった場所へ訪れました。大聖堂の回廊は荘厳で、圧倒されました。ロンドンへ行った時は、イギリスでは珍しい気持ちいい晴天で、ビッグベンやロンドンアイをとても美しく撮影することができました。
明日はバースへ行く予定です。まだ見たことのない物や、知らないことを発見できそうで楽しみです。

英国研修参加生よりの続きを読む

英国研修参加生より 海外研修プログラム参加者の声

2015年02月12日 

2015年2月1日から約3週間の英国研修が始まり、早速、参加学生より報告が来ました。

参加者1

2月1日に到着し、現在6日夜ですが大きな問題もなく生活をしています。始めは英語があまりうまく話せず、自分の思っていることを伝えられなくてもどかしい思いをしていましたが、ホストファミリーがとても親切にしてくださったので楽しく生活をしています。ホストファミリーは老夫婦のところで、100人以上がホームステイしてきたそうで、外国人慣れしているのか文法がメチャクチャでも私の言いたいことをよくわかってくれます。一昨日の夜にはリバプールVSボルトンのサッカーの試合があるよと言われ、一緒に観戦しました。サッカーを観るのが好きと以前に伝えたことを覚えていたようで、気を使って誘ってくれたのだと思います。とても嬉しく思いました。学校での出来事を聞いてきてくれて、自分から話を切り出したときも、熱心に聞いてくれてありがたいです。さらに、2日の夜には以前からここにステイしていた韓国人の女の子が帰ってきて、学校まで一緒に歩きながらお互いの国のことや、好きな食べ物や映画のことで盛り上がりました。

英国研修参加生よりの続きを読む

韓国語学研修参加生より  海外研修プログラム参加者の声

2015年01月16日 

参加者1

12月8日から語学堂の冬学期が始まり、3級から4級に上がった。3級の時とは違って課題の量も多くなり、教科書に出てくる話も難しくなった。今までは、韓国の日常会話が多かったが、4級に上がって来てからは神話の話や環境問題、韓国の歴史の話など、韓国で学ばなければ知ることのできないことを学んでいる。スピーチのテストも韓国国内の話(今韓国で流行っているものの紹介や、会ってみたい韓国の芸能人にしたい質問など)に関するものになったので、韓国の大衆文化に触れる機会ができてよかった。わたしはK-POPが好きなので、今韓国で流行っている音楽について発表した。クラスメートは韓国で流行っているお菓子や、韓国で流行っている歩くたびに光る靴、愛嬌ソング、中国でもリメイクされた韓国の映画などの発表をしていたので、新しく韓国の大衆文化を知ることができた。私は韓国語だけではなく、韓国大衆文化も学びたいと思っていたので、これからあと2か月間でどのような韓国の大衆文化を知ることができるか楽しみだ。

韓国語学研修参加生より  の続きを読む