英国研修参加生より 海外研修プログラム参加者の声

2015年02月19日 

海外研修プログラム参加者の声

2015年2月1日からにイギリスに語学研修に行っている学生より、中途報告が来ました。授業が充実していることはもちろん、様々な場所を積極的に訪れて楽しんでいるようです。

参加者1
英国研修も2週間が経とうとしています。初日の授業で英語ばかりが飛び交う中、とても困惑したことが嘘のように、耳は大分慣れてきました。授業の内容は理解出来るものの、自分の伝えたいことがすんなり出てこないことに、もどかしさを感じています。しかしこちらにいると、自ら英語を話すことが日常に不可欠な為、とても良い経験をしていると日々実感しています。
前回の報告の後から、オックスフォード、ロンドン、グロスターと、様々な地を訪れました。特に、オックスフォードとグロスターにある建造物は歴史が深いものが多く、とても神秘的でした。グロスターでは、かの有名なグロスター大聖堂と、ピーターラビットのお話に出てくる、「グロスターの仕立屋さん」の舞台になった場所へ訪れました。大聖堂の回廊は荘厳で、圧倒されました。ロンドンへ行った時は、イギリスでは珍しい気持ちいい晴天で、ビッグベンやロンドンアイをとても美しく撮影することができました。
明日はバースへ行く予定です。まだ見たことのない物や、知らないことを発見できそうで楽しみです。

参加者2
イギリスに来て約2週間が経ちました。ようやく英語に耳が慣れてきて、毎日楽しく過ごせています。特に学校の授業が楽しくて仕方ありません。日本とは異なり、少人数で授業を行うため、分かりやすくゆっくりと授業が進み、全員が授業に集中するという形なので、頑張ろうと気持ちも強くなり、毎日英語に励んでいます。それに加えて、授業ごとに先生が変わるのですが、その先生方ひとりひとりに個性があり、楽しく授業が受けられています。このまま日本に帰らず、グロスター大学でずっと学んでいたいという気すら生まれるほどです。 グロスター大学にいる日本人の方とも仲良くなりました。その方たちに将来のこと・留学するためにはなどいろいろ質問できるので、とても勉強になります。 本日はスーさんのお宅に行きスコーン作りをして来ました。とてもシンプルなレシピなのに美味しくて、紅茶が進みました。
明日はバースです。バースには可愛らしい建造物や、スパなどがたくさんある町です。景色や建造物を観光し、楽しみたいと思います。