海外研修プログラム参加者の声

CheltenhamへGO!!(英国語学研修オリエンテーション) 海外研修プログラム参加者の声

2010年07月16日 投稿者: 国際交流担当職員

本日、8月8日に出発する英国語学研修の出発前最終オリエンテーションがありました。

この日は、出発前の最終確認事項の伝達と共に、みんなの待ちに待ったホストファミリーが発表されました。二人小さな娘がいる家庭、子ども達を育て上げたホストマザー、犬を飼っている家庭、イギリスらしく(?)ウサギを飼っている家庭といろいろです。研修へのイメージが膨らんだことでしょう。

CheltenhamへGO!!(英国語学研修オリエンテーション)の続きを読む

チャランゴサークル 頑張っています!! 海外研修プログラム参加者の声

2010年05月31日 投稿者: 国際交流担当職員

みなさんは、チャランゴという楽器をご存知ですか?

先週の土曜日、大学で行われたスプリングフェスティバルで、チャランゴサークルの演奏が披露されました。
このチャランゴサークルは、2008年度開催の「スペイン語学南米文化研修」参加者が、音楽を通して接した現地の文化にほれ込み、現地で楽器を購入し、研修終了後サークルとして発足しました。
研修ご引率の先生方にご指導をいただき、1年生の新入生部員も加え、着々と腕を磨いています。今後の活躍が楽しみです。

チャランゴサークル 頑張っています!!の続きを読む

練習の様子

韓国語学研修Reunion 海外研修プログラム参加者の声

2010年05月14日 投稿者: Yuri H.(文化学科2年)

今日は、梨花女子大での語学研修(2009年2月)参加メンバーで、今更ですが打ち上げをしました(^-^) in新大久保です。
メンバーほとんどが集まる事が出来、引率の先生も来て下さり盛り上がりました!!
体調不良や予定が合わなくて来られなかったメンバーも含めて、またやりましょうね!!

韓国語学研修Reunionの続きを読む

語学研修参加メンバー1

中国でのホームステイ 第4報(中国語学研修) 海外研修プログラム参加者の声

2010年03月16日 投稿者: 中国語学研修参加者

こんにちは!今日で最後のメールになります。
さっき学食で牛肉炒飯を食べ、一階でパン2つとタピオカを購入しました。全部合わせても日本円で200円するかしないかくらいです安いしおいしいし最高です。カードの残額はまだ390元もあります。なので、あとでチョコレートや文房具を大量に買います。
(国際社会学科2年 Mikiko S.)

中国でのホームステイ 第4報(中国語学研修)の続きを読む

杉達の学生さんの寮の部屋で

文化体験いっぱいの中国 第3報(中国語学研修) 海外研修プログラム参加者の声

2010年03月12日 投稿者: 中国語学研修参加者

火曜日は、ホームステイ先の学生さんや、先生たちと一緒に餃子パーティをしました。いろいろな餃子の形を教えてもらい、中国で一般的な水餃子で食べました。作りすぎてしまい、たくさん残してしまいました。でもとても美味しかったです。その後は、体育館に行って、バトミントンや卓球を学生さんたちと一緒にやりました。久しぶりに真剣に運動したので。今右腕が筋肉痛です。
(国際社会学科2年 Natsumi I.)

文化体験いっぱいの中国 第3報(中国語学研修)の続きを読む

たくさん並んだ餃子